SSブログ

2011年夏のドラマ [テレビ三昧]

息抜きに録りためたテレビドラマを見て現実逃避中。


今回、楽しみにしていたのはフジテレビ『絶対零度〜特殊犯罪潜入捜査〜』でした。前回の『絶対零度〜未解決事件特命捜査〜』が良かったので。ところが、全然違う部署みたいになってしまったので、ドラマのスピード感も全然違う。事件解決の手法も、最近多い”スーパー科学捜査”に依る所が多く、パソコン上でポンッと犯人の居場所とかまで出てくるデータベース持ってるの?って思っちゃいます。ストーリー上の犯罪も高度で、最近の刑事ドラマはちょっと難しいよぅ。

『絶対零度』では未解決事件にこだわって欲しかったような気もします。昔、テレビ朝日で放送していた『TVのチカラ』という実際の未解決事件などの情報提供を呼びかけていた番組を思い出してしまいました。演出と自称超能力者入り過ぎ?な感じもしましたが、あの件は結局どうなったんだろう・・・なんてふと思い出すことも。

それにしてもラブサイケデリコの『Shadow behind』などテーマ曲がカッコいい!残念ながら、なんて歌っているのか歌詞がほとんど分からないけど、ボーカルもギターも素敵です。先日、Mステに初登場して『It's You』を披露!見逃さなくてヨカッタ。

フジテレビの月9『全開ガール』。錦戸くんまたパパ役?と思いながら見始めましたが、なんだかあの名作『やまとなでしこ』の焼き直しのような気が。それはそれで面白いです。極端な性格の主人公を取り巻く周りの人たちが温かくて、悪意のないドラマ。好きです。ちなみに『やまとなでしこ』何度も再放送されていますが、細かい所で筧利夫さんが階段で転がる場面、何度見ても笑ってしまいます。

日本テレビ『ドン・キホーテ』。楽しい!松田翔太さんの表情とセリフの言い回しがなんとも後を引きます。存在感ありますね。魂が入れ替わっちゃう、という設定へのオマージュでしょうか、小林聡美さんが出演されていますね(映画『転校生』)。フジで深夜に放送されていた『やっぱり猫が好き』大好きだったので、離婚されたのは残念でした。

フジテレビ『チームバチスタ3 アリアドネの弾丸』。内容とは関係ありませんが、法医学教室の笹井スミレ先生(小西真奈美さん)が、解剖の時に長い髪を垂らしたままなのが気になります。日本テレビ『ブルドクター』でも薬品の臭いがついちゃう・・・なんて出てくるのに、ご遺体の臓器とかに髪が触っちゃわないのかなぁー、なんて。

他にも見ているテレビドラマはありますが、感想にもならない調子で、ぐだぐだと長くなりますのでこの辺で。皆様は今回のテレビドラマ、どんなご感想をお持ちですか?





絶対零度~未解決事件特命捜査~DVD-BOX

絶対零度~未解決事件特命捜査~DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



絶対零度~特殊犯罪潜入捜査~DVD-BOX [DVD]

絶対零度~特殊犯罪潜入捜査~DVD-BOX [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



全開ガール~ディレクターズカット~ DVD-BOX

全開ガール~ディレクターズカット~ DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



やまとなでしこ DVD-BOX

やまとなでしこ DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



ドン・キホーテ DVD BOX

ドン・キホーテ DVD BOX

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD



チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 DVD-BOX

チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



タグ:テレビ
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 6

yu-papa

いつもご訪問くださり、有り難うございます^^
by yu-papa (2011-08-18 19:02) 

su-nya

しばらくドラマ観てないな~朝ドラでみて、満島ひかりが気になるので、えーとタイトル忘れたけど瑛太と出ている、ちょっとヘビーそうな内容のドラマ観てみたいけど、全然そんな余裕・・・ないです。超朝型なうえ、今DVDレコーダーがないので・・・録画してみたいときに見られるようにしなきゃ!
by su-nya (2011-08-19 05:07) 

這い上がるママ

紅天狗茸さん、xml_xslさん、nice!ありがとうございます!

yu-papaさん、コメントありがとうございます!

su-nyaさん、コメントありがとうございます!満島ひかるさん出演のフジテレビ『それでも、生きてゆく』、確かに暗いテーマです。以前、日本テレビで放送された『アイシテル〜海容〜』みたいに、殺人の被害者家族と加害者家族が出てきます。

私もダメダメな時はドラマも見られないので、ちょっと良くなったら怒濤のように立て続けに何本も見てしまうテレビッ子です。
by 這い上がるママ (2011-08-19 23:51) 

kaorita

今までドラマなんて見なかったのですが、こどもをうんでからすっかりTVっこになってしましました!

by kaorita (2011-08-20 16:28) 

ちゃるこ

私もTVッ子なので、子供が産まれた後もけっこうドラマを
観ていたのですが、さすがに最近は数が減りました(^_^;)
今回は「それでも、生きてゆく」だけ観ています。
子供を持つ身としてはかなりヘビーな内容なんですけど・・・。
母親役の大竹しのぶさんの演技は号泣ものです!
「絶対零度」も録画してあるのですが、まだ観ていません。。。
by ちゃるこ (2011-08-20 22:31) 

這い上がるママ

まちゃさん、ちゃるこさん、nice!ありがとうございます!

kaoritaさん、ちゃるこさん、コメント残していただきありがとうございます!

テレビがついていないとなんとなく落ち着かない、生活必需品です。ドラマの続きが気になる・・・それだけでも生きていく理由になります。

『それでも、生きてゆく』は、今日子どもたちが出かけていたので、ぶっ続けで何話も観ました。演技派の方々が揃っているので、見応えがありますね〜。最終的に救いようがあるのでしょうか。
by 這い上がるママ (2011-08-21 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。