SSブログ

絞り込んでお断り [マイホームへの道]

記事「見積りとプランの比較」のつづきです。


新居に引っ越してから、そろそろ4年目になります。ですので、5年ほど前のことです。
ハウスメーカーさんを4社に絞って、見積りとプランを書き直してもらいながら、何度も打ち合わせを重ねていると、各メーカーさんの人当たりの良い営業マンさんたちに対して、「情」に流されそうになります。家一軒営業するのは、大変な事ですものね。どの営業の方々も、あーだこーだ言う私たちに、熱心につき合って下さいました。

しかし「違う」と思ったメーカーさんは、お断りしていかなければ前に進めません。旦那さまも私も、情には流されるまい、住宅の性能重視!という心づもりで挑んでいました。

最初にお断りしたのは、地元メーカーの木造住宅、G社さん。

見積りは他の軽量鉄骨のメーカーさんより格段にお安かったのですが、段々と設備など見劣りする部分が気になって来ました。例えば、クローゼットの中はベニヤむき出し。S社さんとD社さんは、収納の中まで同じ壁紙が貼られていました。P社さんは、調湿ボード張りでした。

それから、旦那さまが残業で帰りが遅い事が多いので、防犯もチェックポイントでした。サッシに防犯ガラスを希望したところ、他社さんは対応可能とのことでしたが、G社さんは「防犯ガラスは今まで扱った事がありません。警報装置を全部の窓に取り付けてはどうでしょう?」と提案されました。やだ。

極めつけは、家の強度について。営業の方が「1階と2階の柱を揃えた方が、より強い家になりますよ。」というので、ソフトウェア『3Dマイホームデザイナー』で間取りを何度も描いてみたのですが、柱を揃えようとすると、希望の間取りができませんでした。

その旨を伝えると「ちょっとぐらい柱が合わなくても大丈夫ですよー。」なんて言われました。それが不信感となり、お断りする事に決めました。

次にお断りしたのはD社さん。実際の住宅の完成見学会の機会が少ない上、当時、新発売された外ばり断熱の家に興味はあったものの、やっと1棟見学できる物件が完成間近、という所だったので実物をみてから決めようか、ということに。

待ちに待った見学会。シンプルでキッチンの裏側にも引き出しの収納が付いていたりして好印象。サッシを開けてみると・・・お、重い!天井までの高さの三重ガラスサッシでした。無理!しかも、見積りがさらに高くなっていました。そんなこんなで、お断りする事に。

営業の方はがっかりしていたものの、「はっきり断っていただいて、よかったです。」とおっしゃって下さいました。お客さんの中にはうやむやなまま、連絡を絶ってしまう方もいるそうです。

残るは大手のS社さんとP社さん。最終的にはこの2社で、実に迷いに迷いました。はぁ。(つづく)


タグ:マイホーム
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

さちこ

ハウスメーカー選びは慎重になりますよね。
うちも何社かまわりましたが、断る時とても辛かったです。

一○工務店さんの営業さんは、娘の夜泣きで寝不足で貴重なお昼寝タイムにいつもアポなしで来て大迷惑でした。
断ったらイヤミを言うし最悪な会社のイメージしかありません。
愚痴ってすみません(^_^;)

建物の良かった点もありますが、私は営業さんが良かったのでD社に決めました。
結構しっかりした考えがちゃんとあったから、今の家は満足なんでしょうね。
by さちこ (2011-07-13 21:32) 

這い上がるママ

usacoさん、xml_xslさん、nice!ありがとうございます!

さちこさん、コメントありがとうございます!

どんな営業マンさんと出会うかで、印象がだいぶ違いますよね。さちこさんもD社さんとの出会いが良かったようですね。
by 這い上がるママ (2011-07-14 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。