SSブログ

ブログ開始後の要約 [うつ病の治療]

ブログを始めてからの治療の経過は「療養日記」と重なる部分があるので、最近までの道のりを要約しちゃいます。


うつ病治療の「回復期」にありがちな、良くなったり悪くなったりの波に翻弄され、買い物依存症ぎみになったり、ブログに思いの丈をぶちまけ始めたりした以降、また手詰まり感がありました。

そんな中、精神科の主治医の先生から「サインバルタを2錠から3錠に増やしてみようか。」と提案がありました。思い起こせば、一度ひどい状態だった頃、その抗うつ剤を2週間ほど2錠から3錠にしてみたことがありましたが、あまり変わりなかったので、すぐに2錠に戻してもらったことがありました。

でも考えてみたら、昨年の6月に服用を始めて、効き目が現れだしたのがお盆明けの頃でした。もう一度、挑戦してみたい!そんな風に思って、抗うつ剤の「サインバルタ」を増量してみることに。

お薬に身体が慣れるまでは、また眠気とだるさでダメ状態でした。

しかし動けるようになると、少しずつ出来ることが増えてきて、ジェットコースターみたいだったアップダウンが穏やかになってきたような気がしました。このまま波が平らになって、次のステップ、うつ病治療の「維持期」に進めるのかも・・・と思いきや、突然起こった東日本大震災の大惨事。

あまりにも悲惨な光景をテレビを見ながら涙が止まらず、自分には何もできないんじゃないか、と無力感に襲われ、また情緒不安定に。寝る前に服用しているお薬3種類のうち「レスリン錠」を1錠から2錠に、それと頓服薬の抗不安薬「ソラナックス」を増量してもらいました。

「あまりテレビを見過ぎないように。」と先生に言われ、日中は次女とアンパンマンなど子ども番組を見ながらのんびりし、庭に出てお花の世話に励みました。うちの母や妹にも協力してもらって、また少しずつ出来ることが増えてきて、良くなっている、という実感が出てきました。

ところが、次女にグズられたことでフラッシュバック。上り調子だったのが一気に急降下しました。ガビーン。(つづく)


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

マミー

こんにちは。
日曜日、いかがお過ごしでしょうか?マミーです。
お邪魔させて頂きました^^。

サインバルタは副作用が少なく、効き始めるまでに時間はかかりますが、楽になったと良く聞きます。私はまだ、試したことはないのですが。
私はSSRIのデプロメールと、ソラナックスで安定?しているようないないような・・(苦笑)

私は「回復期」。仰る通り、アップダウンが激しいですよね。特に今の季節。。天気みたいにどんより^^;になりがちで。。

あじさいが綺麗なので、あじさいでも見に行こうか。。なんて思っています。あじさいは雨が似合うから。楽しめそうです^^。

といいつつ。。ごろごろな日曜(笑)

ところで、私も震災の時は酷い状態でした。あまりのショックで。ニュースを見ていると不安感や緊張感が増してきて。。ニュースを見ないようにと言われましたね。

こんな時に、私は病気なんだなと感じます。どうにも自分のこころのコントロールができない。そのまま消化できないまま。。波に飲まれちゃいますね。

気分の波がなく。フラットで過ごしたいものですね。
共に。私も、這い上がりたいです!^^がんばるぞ

また。おじゃましま~す♪

chestnuttree こと マミー


by マミー (2011-06-19 13:37) 

這い上がるママ

マミーさん、ご訪問&コメントありがとうございます!

ブログやコメントを拝見すると、同じような日々を過ごして、周囲からは分かりにくい症状に悩まされている方がいるんだな・・・と同士に出会えた思いです。

この体の鈍い重さや不安感、緊張感、焦りなどのストレスは、体験した者でないと分からないツラさがありますよね。

今日は具合がだいぶ良くて、短時間ですがひとりでお買い物に出かけられました。

いつか、ここから抜け出せます!這い上がって行きましょうね。ではまた、私もお邪魔しますね。
by 這い上がるママ (2011-06-19 14:46) 

這い上がるママ

misaさん、goriyaさん、nice!ありがとうございます!ご訪問いただいて、うれしいです。
by 這い上がるママ (2011-06-19 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。