SSブログ

お腹の風邪 [育児あれこれ]

次女はここ数日、下痢が続いていました。


そして昨日の夕方からひどく機嫌が悪くなり熱が出始めたので、慌てて小児科へ。

下痢ウンチ入りのオムツを持参したのですが、白っぽくなければロタウィルスじゃないので検査はしない、と言われオムツのゴミ箱に捨てました。熱は37.6度くらい。ノドも少し赤い。

「お腹の風邪が今すごーく流行ってるんだよ。」と先生が言いました。

下痢・嘔吐の症状が出るそうです。次女も帰りに待合室でちょっと吐いてしまいました。抗生物質と整腸剤、それから念のため、吐き気がヒドい時の坐薬を処方してもらいました。

家に帰ってからも嘔吐。でも、用意しておいたゲロバケツにしてくれたので、処理が楽でした。外水道で洗って消毒しました。

私はドラッグストアにアンパンマンの冷却シートや食べられそうな物を買い出しへ。

離乳食のお湯で作るおかゆとかも買ってきたのですが、体調がイマイチだったので面倒になり・・・赤ちゃんのおかし「ハイハイン」を食べさせて、お薬を飲ませました。

お薬はいつも、もともと駄菓子のゼリーが入っていた注射器を使って、口にチュッと入れています。嫌がるどころか、自分でやりたがります。その後、お薬で眠くなったのか、朝までぐっすり寝てしまいました。


chusya.jpg


今日はすっかり元気になって遊んでいます。まとわりついてきてうるさいくらいです。でも下痢はまだ続いているので、今日は家族でのんびり過ごしていました。

早く下痢が治まるといいのですけど。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。