SSブログ

認知行動療法 [うつ病の治療]

うつ病の治療に「認知行動療法」と呼ばれる、カウンセリングによる治療法があります。


昨年4月(2010年)より健康保険が適用可能になったそうです。

うつ病の方やうつ病を経験した方は、何か失敗した時や過去の辛かった経験などについて、ひどく落ち込んだり、自分を責めたりする傾向があります。そのマイナス思考に陥りやすい「考え方のクセ」を、対話しながらプラス思考に修正していこう、という、心にアプローチする治療法です。

この治療を受けることによって再発予防に効果がある、と言われているようですが、肝心のカウンセリングのノウハウを持つ、担い手の精神科の専門医が不足してるそうです。

カウンセリングについては、私の通院している精神科でも主治医の先生に質問しました。すると、40分ほどのカウンセリングは予約できるけれど、外部の臨床心理士さんの派遣で、技量も分からない、とのこと。費用も4,000〜6,000円位。

あれ?健康保健適用じゃないのかなー?と思って調べたら、国家資格ではない臨床心理士さんによるカウンセリングは、診療報酬が発生せず健康保険適用外だそうです。

私が住んでいるのは田舎なので、精神科の医院や専門医自体も少ないので、カウンセリングを受診するとなると、カウンセリングを実施している別の病院を探さなければなりません。ないかも。

過去のトラウマから抜け出せず、フラッシュバックでパニックになるような現状ですが、この治療法については、今のところ知識として覚えておこう、くらいのところです。

医療費も掛かってしまうので、だったらそのぶん整体に行きたいです。今の日常生活では、カウンセリングなしでも前向きに頑張って行ける、と思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。