SSブログ

縁取りのセダム [マイガーデン]

sedamu_1.jpg
一口に「セダム」と言っても、た〜くさん種類があります。門柱の前にも別のセダムを植えています。


屋上緑化などでも使われる、多肉植物の仲間の、乾燥に強い植物だそうです。駐車場のラインや花壇の縁取りにおススメ!とお庭のデザイナーさんに紹介されました。

しかし、以前から実家のご近所の石垣に苔のように茂っているのを見て、なんかいいな〜と思っていたものでした。ちょうど紹介されたのが、その種類のセダム。

苔っぽくて、いい味出してます。


sedamu_2.jpg


植え付けたのは冬。全然こんもりと増えませんでした。そこで、ソヨゴの木の下をセダム養殖場にしよう!と思って、頂いたセダムをどさっとまき散らしておきました。現在モコモコ増殖中です。


sedamu_3.jpg


駐車場のラインの溝にも植えてみましたが冬で増えず。見栄えが悪かったので、セダムを植えてから、その上にホームセンターで買ってきた砂利を敷き詰めました。セダムは強い!と聞いていたので、暖かくなったら下から出てくるのでは・・・と思いまして。すると、やっぱり出てきた!こちらも段々増殖中。


sedamu_4.jpg


もっと暑くなったらどうなるだろう?

刈らないと困るほどモコモコ増えるそうなので。

それから、駐車場に植えるとタイヤで踏んだ時ミドリの汁がコンクリートに付きますよー、という情報もあったので、横のラインには植えませんでした。少し生え始めていますがね。


タグ:ガーデン
nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

HaiagaruMama

tom_muraさん、花乃子さん、nice!ありがとうございます!
by HaiagaruMama (2011-06-09 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

認知行動療法確認のハンコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。