SSブログ

害虫発生 [マイガーデン]

ある日、植樹して間もない「ムクゲ」の木の様子を見に行くと、小さな黒い虫がびっしり。


パパが初めて植樹した大事な木なのにぃ。もう害虫発生です!


aburamushi.jpg


まずは敵を知ろう・・・と竹串で虫を採取。葉の後ろや枝に無数の黒い虫が付いていて、とても取り除ける数ではありませんでした。形からして、アブラムシっぽいです。

薬とか散布した方がいいかなぁ、と言っていたら、ガーデニングのベテラン、うちの母が気を利かせて、スプレータイプの殺虫剤と竹酢液を買ってきてくれました。ものぐさな娘の為に希釈しないですぐに使えるスプレーです。ありがたや〜。

お花屋さんに聞いた「トウガラシ」入れた水を霧吹きで吹きかける、という方法も試してみたかったけど、せっかくなので買ってきてもらった殺虫剤を使うことに。


sacchuzai.jpg


母の指示に従い、風のない時に「ムクゲ」の木全体に散布しました。

数日後、黒いアブラムシがほとんどいなくなっていました。抜群の効き目。葉もだんだん増えてきています。よかった〜。夏には白い花を無事つけてくれますように。

竹酢液は害虫の予防に使おうと思います。身近にアドバイザーがいてくれて助かります。





HOKKO べジタメート AL 920ml

HOKKO べジタメート AL 920ml

  • 出版社/メーカー: 北興産業
  • メディア: その他


タグ:ガーデン
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

さちこ

今から庭に木を植えるので参考になります。
虫は絶対に寄せつけたくないので…。
by さちこ (2011-05-26 21:14) 

HaiagaruMama

さちこさん、コメントありがとうございます!少しは害虫もしかたないですよ。でも参考にしていただければ嬉しいです。
by HaiagaruMama (2011-05-26 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

節約が出来ない!コーヒーガム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。