SSブログ

節約が出来ない! [出来ない!]

節約・・・それは専業主婦の使命(かな?)。


マイホームを建てるまでは、それに伴ってどれくらいお金がかかるのか想像がつかず、買いたい物も我慢して節約に励んでいました。引っ越し、家具や、家電の買い替えやエクステリアの工事など、物入りになりそうで不安でした。

新居に引っ越してからは、前の家の記憶がツラかったので、少しずつ家具など新しい物に買い替えたり、収納スペースも変わったのでサイズが合う物を買い足したりしてはいましたが、じっくり考えながら購入する物を選んでいました。

ところが次女を出産後、産後うつの症状が悪化したのか、頭の中が真っ白状態に。自分でも怖いくらい、考え事ができなくなりました。

ひどい物忘れ、思考力の低下。買い物に行っても、どれを買ったらいいのか選択できず。食料品の買い物などは、カゴにどっさり、すぐ食べられそうな物をドカ買い。日用品も、あるのにまた買っちゃった物が増え、買い忘れた物が1個もないアンバランス。

買い物に行けなくなると通販にハマり、手軽さから買い過ぎたり。動けるようになると、ストレスを取り除きたくて、深く考えずにどんどん買い物。買い物依存症ぎみになりました。料理もできないので、買い食いが多くなり食費の節約もできず。医療費も私の分ばかり掛かります。

節約ができない〜!

最近、服用する量を増やした抗うつ剤の副作用が安定してきて、気持ちが落ち着いてくると、そんな自分に自己嫌悪。旦那さまの何気ない一言が、魚の小骨のように引っ掛かって、涙が出ました。

笑いながら、からかうように「うさぎは必要なのか?」と言われたこと。うさぎとは、私の癒しである、うさぎのぬいぐるみのこと。可愛くてまた1個買ってしまった・・・。

「穀潰し」という言葉が頭をよぎって、辛くて泣いてしまった時期がありました。

確かに旦那さまには、雑貨もお花も全く興味のない必要のないものたち。彼は彼で、自転車やスキーのアイテムをちょこちょこ買っているようだけどね・・・。

生活に困るほど浪費している訳ではないものの、旦那さまは残業もして頑張ってくれているのに、雑貨やお花にかまけて散財し、家族のご飯も作れないダメ主婦な私。

しかし、旦那さまは「買っていいよ。」と言ってくれました。雑貨もお花も、いいよって(涙)。

うつの症状がまた少し安定してきて、ちょっとずつ考え事ができるようになってくると、買い物依存症気味だったのが、抑えられるようになってきました。

双極性障害の症状で、躁状態の時に金遣いが荒くなる、ということもあるそうですが、うつ病の回復期のアップダウンでそれに似た症状が現れていたのかもしれません。(注:双極性障害とうつ病は、似て非なるものです。)

今は・・・私がうつ病を治すことが、一番の節約になると思っています。

料理ができるようになれば食費の節約に取り組めるし、家計簿の分析もできます。元々、超ビンボー症でしたし。その為に、気持ちが癒される物や生活が便利になる物は考えて購入するし、病院の他に整体にも継続的に通ってみたいと考えています。

優しい旦那さまには、いつも感謝の気持ちを忘れません。ありがとう。


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 3

yu-papa

ご自身でご自身を追い込まれてるようですね。
私も同じ病を抱えていますが、
何かに暴走することはありません。
好きなことをされてみてはどうでしょうか?

何がお好きなのかは分かりませんが、
悪い方向にはいかないと思います^^

by yu-papa (2011-05-25 08:06) 

HaiagaruMama

yu-papaさん、nice!&コメントありがとうございます!
まだ少し情緒に波があるので、極端に落ち込んでしまうことがありますが、その波は小さくなりつつあります。アドバイスありがとうございます。
by HaiagaruMama (2011-05-25 10:05) 

HaiagaruMama

tom_muraさん、merlinさん、ちゃるこさん、nice!ありがとうございます!主婦業もお母さん業も、やりたいことがたくさんで、きりがないほど尽きないですね。
by HaiagaruMama (2011-05-26 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。