SSブログ

娘の学習机 [育児あれこれ]

tsukue_1.jpg
小学校入学前、パパ方のおばあちゃんから、長女の学習机を買ってあげる、と言われました。


家具屋さんを見に行くと、やっぱり定番のどっしりした学習机。私としては、あまり欲しくなかった・・・。重くて動かせないし、大人になると使わなくなってしまうかも。

私も子どもの頃、おばあちゃんに学習机を買ってもらったのですが、結局のところ、机に向かった事はなく、いつも宿題はこたつ。高いものなのに、おばあちゃんゴメンよって感じでした。それでも子どもの頃は子どもらしいものを選ばなければいけないような空気を感じて、学習机を選んだのを覚えています。

学習机のカタログをもらってきて、娘と話し合い。学習机は重くて、部屋の模様替えをしたくても動かすの大変だし、大人になってからもパソコンデスクや文机として使えるものにしたらどうかなぁ?と言うと、娘もその気になりました。


tsukue_2.jpg


明るい色をすすめたのですが、彼女はダークブラウンの方がカッコいい!と言いました。奥行き45センチほどのシンプルな机。ワゴンの引き出しも並べて置いています。かなりオシャレな感じの机です。

娘もとても気に入ってくれました。おばあちゃん、ありがとう!と大喜び。でも今のところ、宿題はほとんどダイニングテーブルですね。やっぱり。

机の前の壁は、娘のギャラリー。コルクボードでしたが、強風でプッシュピンが落ちて危ないので、ホームセンターで買ったカラートタンを貼付けて、ホワイトボードにリメイク。

娘の掲示板は、「アンパンマン」や「いないないばあ!」の絵が多いかな。最近はマグネットが足りなくなって、セロハンテープで貼付けているようです。


gallery.jpg


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

さちこ

渋い色がお好みのお嬢さんですね。でも大人っぽくて私は好きです。
可愛いデスクで羨ましいです。
絵も上手ですね。
将来はデザーナーとか絵描さんとかいいんじゃないですか??
by さちこ (2011-04-09 10:42) 

HaiagaruMama

さちこさん、コメントありがとうございます。まだ2年生、将来は・・・どうなることやら。
by HaiagaruMama (2011-04-09 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。