SSブログ

私にできること [産後うつ]

今日も頭痛でバファリンを飲んでごろ寝。妹や母が食べ物を持ってきてくれたので、助かりました。


またダメ状態の私。日本が大変な時なのに。

こんな私に、今できることは?と考えると・・・

やはりブログを書いて、世の中の悩めるママたちに、あまり知られていない「産後うつ」の現状を発信することかな、と思いました。

関係ないこともいろいろ書いているし、トホホな話やだいぶ前のことにさかのぼって話が飛んだりすることも多いのですが、うつ病になっちゃうとこんなこともあるんだよ〜、と少しでも知ってもらえればいいかな、と。人によって不調の症状は様々だとは思いますが。

ブログを書くことは、片付けられなくて、物が積み上がってしまった押し入れの中を整理するのと似ていて、ストレスで混沌としていた頭の中を整理しているような、そんな感覚があります。

精神科の主治医の先生に「ブログを始めたんですけど。」と報告すると、先生は「いいと思うよ。そういうことで、症状が良くなった人もいるよ。」と言って下さいました。

甚大な被害を出している大震災や、原発事故、治安の悪化、さらなる不景気など、ストレスの多い現状。こんな時期に、出産や乳児の育児に直面しているママたちのストレスも、大変なものと思われます。普段は心配のない、水ですら安心できないなんて!

産前産後は女性ホルモンのバランスが崩れて、産後うつまではいかないまでも、マタニティーブルーになる方も多いと思いますが、もし何週間も、何ヶ月も、育児中に体調や情緒の不調を感じたら、それは「産後うつ」かもしれません。

ママの体調が万全でないと、子どもさんやその家族にも大きな影響が出ます。どうかご自分のことを後回しにしてしまわないで、遠慮しないで、周囲に助けを求めてください。そして身近な方々、ママのSOSを真剣に受け止めてあげてください!

悩めるママたち、どうか、「本来の自分」ではない状態で「不幸な育児」に陥らないでくださいね!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。