SSブログ

強迫性障害 [トホホ療養日記]

未曾有の大災害。テレビに映し出される瓦礫で覆われた港町。被災された方々のことを思うと、とても辛いです。早く助けを待っている方々を救ってほしい、と祈っています。


地震と共に生きる国、というのを実感して、心に重く広がる不安。
11日の地震で大きく揺れた時、ついに東海地震が来たか、と思いました。
しかし、遠く離れた東北地方での巨大地震でした。信じられない・・・。
震源近くで被災された方々は、どれほど怖かったことでしょう(涙)。

地震の報道を見ていて、昨日は不安で苦しくて、安定剤を服用して寝ていました。

前に住んでいた家だったら、もっと不安で不安でしょうがなかったかもしれません。

部屋のしきりがガラスの引き戸だったので、割れたガラスが娘の上に落ちてこないかと不安だったり、大きな家具が倒れてこないか不安だったり。賃貸だったので大きな家具の固定もしづらくて、旦那さまにお願いして目立たないように細いワイヤーを引っ掛けて、鴨居から斜めに吊ってもらっていました。

地震が怖くて怖くて、いつも不安な精神状態で、ガラス戸と大きな家具に囲まれた部屋で、うずくまりながら娘と過ごしていました。地震への不安が頭から離れず、夜眠れないこともありました。

こういった強迫観念にとりつかれたように、不安感が頭から離れず、気にし過ぎてしまう、という症状があまりひどいような場合を「強迫性障害」というそうです。

引っ越してからは、耐震性なども考えて建てた家なので、その症状はずいぶん良くなったものの、今は防犯が気になって、鍵をかけ忘れていないか何度も確認しないと不安だったり、車の鍵も何度も閉めるボタンを押してしまいます。地震の備えももっと気にしなければ、という反省もありますが。


被災地の方々が早く安心して暮らせる日が来ますように。
これ以上、何か書こうとしても言葉が浮かびません。
被害の凄まじさが想像を超えています。
この大災害を乗り越えて頑張って欲しい・・・願うだけです。すみません。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。