SSブログ

確定申告に行きました [トホホ療養日記]

昨日は母に次女を預けて、確定申告に行ってきました。


お仕事は、家でパソコンを使ってのアルバイト。収入はそれほどでもないのに、バイト代から所得税がしっかり差し引かれています。ヒドイ。

でも「家内労働者」の租税特別措置法第27条というのが適用されて、収入が65万円未満の場合、必要経費で計上してよいので、確定申告をすれば差し引かれた額がまるまる返ってきます。(説明合ってるかなー?)

なので、どうしても行かねばならぬ!

それに、昨年分のわが家の医療費の合計が10万円を超えてしまったので、旦那さまの方の所得から医療費控除の確定申告をしました。かかった医療費のほとんどは私のですが・・・。

精神科、皮膚科、歯医者さん、内科・・・その他、薬局で買った頭痛薬や湿布などなど、一年間の領収書やレシートをためて、合計金額を計算しました。この時、予防接種や診断書の文書代などは計算に加えません。あと、還付金などがあったときはその額を差し引きます。

計算は集中力がいるので、うつ病の私にはとてもキツい作業なんですが、調子がいい時に根性で一気に電卓をたたきました。一昨年も医療費が合計10万円を超えてしまったけど、確定申告で返ってきたのは650円でした。超えた額がわずかだったので、頑張った割にはそれ程でもないかな・・・。

で、今回の医療費控除では1,800円でした。申告しなければ、ただのゴミだったレシートが1,800円になった、と思えば、頑張った甲斐があったのかな〜。


タグ:療養日記
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。