SSブログ

疲労のピークで壊れた [うつ病の治療]

抗うつ剤が効いてきて、良くなってきたハズなのに、疲労感が蓄積されてきた、去年の11月頃。


主治医の先生も、いつものように「まだ無理しちゃダメだよ。」とあきれ顔。この時期、こういう状態になるのは、先生の反応から、うつ病の治療中にありがちなことのようです。

急激にやる気が出てきて、でも身体がついていけなくて、疲れ果ててしまう。この良くなったり悪くなったりの、激しい波のある時期を乗り切るのが、なかなか大変なようです。

「先生がまだ休まなくちゃダメだってー。」と周りの人に言ったものの、前より良くなっている印象が強いのか、それほど心配されていないような空気・・・。結局、まだ遠慮してしまって、自分で動き回ってしまう、という行動が続いてしまいました。

ある日、買いたいものがたくさんたまっているのに、頭痛がひどくて朝から寝ていた休日。夕方頃になって、やっとバファリンが効いてきて動けるようになり、パパに子どもたちをお願いして外出しました。食品や日用品など、何軒もハシゴして、大量に買い込みました。

ちょっと帰りが遅くなってしまった・・・パパと子どもたちは先にご飯食べてるかなぁ。と思いながら、帰宅。そして家に入って愕然としました。

おもちゃやら紙くずやら散らかり放題の部屋。そして子どもたちを放ったらかしでネットサーフィンに夢中のパパ。出掛けた時と同じ、パソコンに向かう後ろ姿。その頃、パパはネットやケータイをいじっていて上の空のことが多かったので、またネットかよっ!、とやや切れ始めました。

大量の荷物を運び込み、部屋を片付け、ベランダの洗濯物を取り込み・・・帰ってから息つく間もなく動き回った私。そして、「そろそろご飯にするか?」とのんびりパパが言った時、遂にブチ切れました!

「もう、がんばれない・・・がんばれないよう!うわ〜ん。もうイヤだ〜。」と大泣き。そしてパパに怒鳴り散らし、子どもたちが散らかしたおもちゃを投げ、大荒れ。そして階段を這い上がろうとした・・・2階のベランダから飛び降りようとして。すぐにパパに止められましたが。

泣きすぎて過呼吸に。頓服薬の安定剤を飲んで、やっと落ち着いてきました。

ごめんね、とみんな。ママ疲れて、壊れちゃったよ・・・。(つづく)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。