SSブログ

快調で暴走、そして疲れ果てる [うつ病の治療]

抗うつ剤が効いたのか、動ける日が格段に増えた昨年のお盆明けごろ。


体調が悪いか、動き回るとダメ状態になるのが普通、という生活が長年続いていたので、普通に動ける日が3日くらい続いただけで、嬉しくて有頂天になってしまった私・・・。

それまで片付けられなかったところが収納バッチリ!買い物に出掛けて欲しいものを買える、普通のことができる喜び。お掃除やご飯の後片付けもパパッとしていました。

主治医の先生からは「まだ、無理しちゃダメだよ。」と言われていたので、無理はしないで、やりたいことだけちょっとやろう、という気持ちはあったのですが、主婦っていろいろとやることがありますよね。動けるとなると、つい、動き回ってしまいました。

この「つい」がいけなかった!

身体が動いても、神経がちっとも休まっていないのを自分でも感じていましたが、寝転んだり、ゴロゴロしたりして休息をとることを、おろそかにしてしまいました。そして他の人に頼ることも。

周りからの「良くなったじゃん」という反応も感じていました。

うちの母は、娘の習い事の送り迎えをしてくれていましたが、「今日は行ける?」と聞かれるようになりました。そう言われると、遠慮しちゃって「大丈夫よ。」と答えてしまう私。

旦那さまもこの頃は、ネットを長時間見ていたり、ケータイをずっといじっていることが多くて、それまで会社から帰ってきてから家事を手伝ってくれていたのに、ご飯を食べたら背中を向けたままでした。・・・自分でやろう。遠慮して、家事を頑張っていました。

そして、疲れ果ててしまいました・・・。(つづく)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。