SSブログ

ホスクリーン [お助けアイテム]

monohoshi_3.jpg
花粉症なので、春は洗濯物部屋干しで〜す。


前に住んでいた貸家では、自分は花粉症にならないだろう、と軽く考えていて、洗濯物を外にバンバン干していましたが、ある年、旦那さまと共に発症しました。

内科でアレルギーの血液検査を受けたところ、ふたりとも「スギ」でした。花粉症の症状のあまりの辛さに大後悔!

それからは、いつも鴨居に洗濯物がたくさんぶら下がっていて、家の中は「洗濯物の森」になりました。春は気持ちのいい季節だったのに・・・。ああ、花粉症が憎いっ。

新居は、お風呂場が二階なので洗濯機も二階に。もう「洗濯物の森」で日中過ごすのはイヤだったので、そのような間取りにしました。二階のミニリビングが部屋干しの部屋も兼ねています。

洗濯機を乾燥機能付きのドラム式に買い替えてからは、洗濯を干す分量は減りましたが、ジーンズなど、乾燥機を使うとシワシワになっちゃうものもあるので、部屋干しスペースは必要です。

今はハウスメーカーさんに事前に取り付けておいてもらった、川口技研の「ホスクリーン」が大活躍しています!

天井からぶらさがっているホスクリーンに物干竿を通して使っています。そのままつり革みたいな形の丸い所に掛けることもできます。パパがスーツに着替える時も、スーツをぶら下げています。

使わない時は簡単に取り外せます。ホームセンターなどでも売っているので、天井の強度が大丈夫な所には日曜大工で取り付けられるかも。


monohoshi_1.jpg


ホスクリーンを取り外した所。


monohoshi_2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。