SSブログ

希死念慮 [産後うつ]

抗うつ剤をSNRIという種類のものに変えて、身体が慣れるまで、うちでゴロゴロしながらテレビばかり見ていた頃、衝撃的なニュースがありました。


日本テレビの女性アナウンサーさんが飛び降り自殺。産後うつだった、という実のお兄さんのインタビューが情報番組で放送されました。

産後うつの治療、まっただ中の私にはとてもショックなニュースでした。

同期のアナウンサーさんのコメントで、自殺するようなそんな精神的に弱い性格の人じゃなかった、というような言葉があり、またショック。もっと産後うつの実情を伝えるようなコメントのできる人に、時間を割いてお話しして欲しかった・・・。お医者さまのコメントもありましたが、とても短いものでした。

それで、テレビ局に電話。怒りの感情が強かったかな。

産後うつはあまり知られていない。産後うつだと気づかずに苦しんでいるママたちがたくさんいるはず。子どもの虐待やネグレクトの報道は、子どもが可哀想という内容ばかりで、ママたちの苦悩には話が及ばないことがほとんど。もっとテレビを通じて伝えてほしい・・・そんなことを話したような。

どうしてあんな笑顔の素敵な人が・・・シンジラレナイ。

そういう数々の悲劇的な報道に、ショックなのと同時に、でも分かる気もする・・・と思ってしまう。

うつ病というと、死にたいという気持ちが湧いてくる「希死念慮(きしねんりょ)」という症状があります。暗ーい、と思われても避けては通れない話です。私もあります、そう思ってしまう時。

眠れなくて、ベランダの2階から地面を見下ろしたことも何度も。長女が小さかった時は、私がいなくなって、誰か他の人が育ててくれた方が、いい子に育つんじゃないか・・・なんて毎日考えていたこともありました。産後うつの地獄。自分だけじゃなくて、かわいい子どもまで巻き込んでしまう恐れ。

でも死ぬことはありません!思い詰めているひと、ストップです。

病気がそう思わせているだけなのです。精神的に弱いとか強いとか、関係ありません。いいお医者さまにかかって、じっくりお薬で治療をする。それで道が開けるのです。

私がそう思えるようになったのは、「産後うつ」を知ってから。まず自覚することが大事だと思います。うつ病なのに今まで育児がんばってきて、私ってすごーい!と思っちゃいました。

それから、育児中のママを取り巻く周りの人たち。特に一番身近にいるパパ。深刻に悩んでいるママのSOSに気づいてあげて欲しい!そして、その苦悩にまず理解を示し、上手にサポートしてあげて欲しいです。

以前は遠慮したり、変にこだわったり、自分一人で抱え込んでしまっていた育児も、できない時は人任せにする、ちょっと図々しいくらいの根性が身につきました。

便利な家電を取り入れたり、好きな雑貨を買い込んだり、生活がハッピーになりそうなものは、前よりもケチケチせずに買ってしまうようになったし。

迷惑かけてしまうことも沢山あるけれど、私に自殺されるよりは、周りの人たちもその方がいいんじゃないか?と都合のいいように考えられるようになりました。てへ。

そして愛する娘たち。私がママじゃなきゃ、だめだよね?ママがいないと、寂しいよね?ママがあなたたちの成長を見守っていくね。産後うつが治るまで、色々してあげられないけど、いつも側にいるね(涙涙涙)。(つづく)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。