SSブログ

コワイ脱水症状 [育児あれこれ]

インフルエンザの長女。熱は39度まで上がってきました。こんな時の為に、ポカリスエット箱買いしておいてヨカッタ。水分補給させなければ。


昨年の地獄のゴールデンウィークを思い出します。娘二人がロタウィルスに感染して、下痢や嘔吐の症状から、ひどい脱水症状に陥ってしまったこと。

連休中だったので、最初は小児救急の病院にパパとおばあちゃんに連れて行ってもらいました。私はまだ病院まで連れて行く元気がなかった時だったので自宅待機。ふたりとも点滴をしてもらいました。

ロタウィルスに感染すると、白っぽい下痢ウンチが出るんですよね。次女は嘔吐もひどくて、吐いたものがついた物はすぐにお洗濯しました。それも大変だった〜。

その後も脱水症状で、次女のお腹はシワシワ状態。長女も力が出なくて歩けないような状態。入院まではいかなかったものの、ふたりともかなり重症でした。かかりつけの小児科に連れて行って、次女は5日、長女は3日連続で点滴をしてもらい、なんとか危機を脱しました。

あの時の娘たちの、表情のない、ぐったりした様子は、見ていて辛かったです。インフルエンザも次女に感染しちゃったかな、と心配。ずっと寝ているお姉ちゃんの側を離れないし。ソリ遊びに一緒に行った姪っ子も心配です。うつっていませんように!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。