SSブログ

インフルエンザでした! [育児あれこれ]

夕べからだるそうで、熱っぽかった長女。今日は小学校をお休みさせました。


午前中のうちに小児科へ連れて行ったところ、恐れていたインフルエンザでした(泣)。半月前にパパがかかったときはインフルエンザA型でしたが、長女はインフルエンザB型だそうです。大ショックです。病院でタミフルや咳止め、鎮痛剤などを処方してもらいました。

予防接種を2回受けていたけど、かかっちゃうときはかかっちゃうんですねー。でも予防接種のおかげで、症状は軽い方です。

熱は38度台くらい。冷却シートをおでこに貼って、毛布を掛けて寝ています。熱が下がっても、2日間は登校できない決まりなので、今週中はずっとお休みになっちゃうかな。

学校でもらってきた可能性が高いかな?そういえば、先週の金曜日、水筒を持たせるのを忘れてしまいました。今の時期は、うがい用にお茶を持たせることになっているのに。

緑茶に含まれているカテキンが、風邪やインフルエンザ予防に効果的だそうです。ママが忘れたせいかも。ごめんね〜。

子どもの病気は心配で気がかりなものですね。心に不安感が広がって、気持ちが落ち着きません。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

さちこ

それは大変でしたね。長女さんもそうですが、お母さんもよく休んでくださいね。
by さちこ (2011-02-21 15:59) 

HaiagaruMama

さちこさん、コメントありがとうございます!何だか落ち着かなくて・・・。
by HaiagaruMama (2011-02-21 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。