SSブログ

当たり前、じゃない [トホホ療養日記]

今日はとっても風の強い日でした。ビュービュー、すごい音。 夕べ降った雨と晴れた日差しで、日陰に残っていた雪もすっかり溶けました。


カラにしたおもちゃ箱に入って、NHK教育『みいつけた!』のオフロスキーごっこをしていた次女でしたが、私とふたりではとても退屈そう。そこに妹と姪っ子が遊びに来てくれたので、次女は大喜び。はりきって遊んでいました。ヨカッタ〜。

夕方、遊び疲れて次女が寝てしまったので、久々にカレーを作りました。私の傍らでは、長女が「ママすごーい。マーマ、がんばれ!」とエールを送ってくれました。

私が子どもの頃は、お母さんが家事をすることは「当たり前のこと」と思っていましたが、わが家では、お掃除しても、お料理しても、すごーく褒めてもらえます。特に娘にとって、ママが家事をする、ということは、「当たり前のこと」ではなくて、「ママが頑張ってくれている」と、強く感じるようです。

怪我の功名、と言うか、産後うつになったおかげで、娘は人一倍、思いやりのある子に育ってくれたようです。たくさん悲しい思いもさせたのに、不思議なものです。(長女の絵)


e_1.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。