SSブログ

お味噌汁セット [お助けアイテム]

朝、お味噌汁を作りたい・・・それは私のささやかな夢でした。


ただそれだけのことでも、何年も叶いませんでした。作り方が分からない訳ではないのに、どうしてだろう? 産後うつになる前は、毎朝普通に作っていたのに・・・。

うつ病と診断してくださった精神科の主治医の先生の、「気の持ちよう、ではないんです。エネルギーが足りない状態なんですよ。」という言葉で、お味噌汁が作れなかった理由が分かりました。お味噌汁を作るエネルギーが足りなかったんだぁ!

家族はみんな朝小食なので、お味噌汁がなくても何も言われませんでしたが、ある日、旦那さまのお母さんと娘が話していた時に、「え〜?朝、お味噌汁食べないの?」と言われました。グサッときました。何とかしたい・・・そう思っていたら、スーパーで、ハナマルキの生みそタイプのお味噌汁を見つけました。「わかめ汁」「しじみ汁」「あさり汁」がありました。


misoshiru_2.jpg


これ、いいかも!これなら簡単に作れます。旦那さまも自分で用意してくれますし。

それから、お手軽に使えるお味噌汁の具もみつくろって選びました。探してみると、便利な物が色々あるんですね〜。私は「ふ」が好きです。


misoshirugu_1.jpg


旦那さまが、こんなのもあったぞ、と持ってきたのが、乾燥野菜の「ほうれん草」「小松菜」「大根葉」(吉良食品株式会社 http://www.kira-shokuhin.co.jp/)。これもお湯をかければ戻るので使えます。


misoshirugu_2.jpg


それから、だいぶ使っちゃって減っていますが・・・サラダクラブの「きざみネギ」。これが入ると、グッと豪華になります。賞味期限が短いので、ケチらずにドサッと入れちゃいます。カット野菜のサラダクラブ(http://saladclub.jp/)は、サラダが食べたい時にもお世話になっていまーす。


misoshirugu_3.jpg


これらの便利な食材を駆使して、お味噌汁が毎日食べられるようになりました!

無理をしないでも、何とかする方法があるんですね〜。


misoshiru_1.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。