SSブログ

好きだったことが出来ない! [出来ない!]

以前は好きだったことが、出産後できなくなった、ということが色々あります。


少女マンガや小説を読むこと、映画(字幕の洋画)を観ること、お裁縫。家事も好きな方だったのに。

勉強したいこともあったのに、いくら本を買っても、さっぱり頭に入りません。

買い物も気軽に行けません。雑貨屋さんをハシゴしたりするのも、エネルギーが入ります。

人ごみも苦手。美術館とか博物館とか、町をウロチョロするのとか、好きだったのに。

育児中は子どもに時間を拘束されるので、なかなか好きなことをする時間がないのかと思っていましたが、どうもそれだけではないみたい。

テレビは元々「ながら」観だったので、できていますが、好きなことをするときは、集中力が入りますよね。産後うつになって、著しく集中力が低下してしまったので、いつの間にかあきらめたことが沢山になっていました。脳が激しく疲労して身体の不調につながる、という感じです。

押し入れや戸棚には、読みたくて買ったまま読めない本や、映画を録画したVHSのビデオテープや、ミシンで何か作りたくて買いためたハギレなどなど、いろんな物が出番がくるのを待ちながら眠っています。

子どもを産んだだけで、こんなに自分が変わってしまうのか・・・と愕然としました。

今はうつ病の治療の成果を期待して、好きなことをまたできるようになりたい、と思っています。

もう少し元気になれたら、お裁縫がしたいなぁ。下手の横好きですが、ミシンの直線縫いが好きです。なんか、無心になれる感じで。これも集中力がいるね〜。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。