SSブログ

ストレス解消出来ない! [出来ない!]

産後うつを知らなかった頃、育児のストレスや、住環境のストレスなど、強いストレスに押しつぶされそうでした。


いくら可愛い子どもでも、四六時中いっしょはツライ!でも、パパに子どもを連れ出してもらって、「おかげで休めたよ。」とお礼を言っていたけど、それは気を使ってのウソでした。

子どもたちが出かけていても、ゴロゴロ寝転んでいても、夜も朝い眠りで、緊張の糸がゆるむことはなく、一時も神経が休まる時はありませんでした。

ストレス解消!と思って、いろいろな事に突っ走りました。

スナック菓子をバリバリ食べたり(太った)、ビールなどお酒を飲んでみたり(また太った)、思い切った買い物をしてみたり、プチサンプルシリーズの食玩をたくさん集めたりしたこともあったっけ・・・。

それでも身体が重い、頭が重い、慢性疲労の日々から解放されることはできませんでした。

「うつ病」という病名が付けば納得がいく。そんな尋常ではない、ストレス解消できない状態が続いたら、お医者様(精神科や心療内科など)に相談することも、必要だったのかと、後で思い知らされました。

話を聞いてもらうだけでも、楽になる、という人もいますが、私の場合は楽にはなりませんでした。むしろ、聞いくれるだけでは、何の助けにもならず、いつになったらここから抜け出せるの?が口癖のようになって、毎日毎日が辛かった。人と会って話すことも苦痛でしたし。

現在は、専門医の診断と投薬治療が、私の希望の光となっています。

育児中は誰でも大変。でも、限度があります。ストレスに負けて、深刻な事態になりませんように。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。