SSブログ

良くなったり悪くなったり [うつ病の治療]

SSRIという種類の抗うつ剤を処方されてから2週間以上経ち、お薬に身体が慣れて来た頃、精神科の主治医の先生に、お薬の副作用など、その後調子はどう?と聞かれました。


私の場合、吐き気は最初だけであまりなかったものの、疲れてきた時や、イライラしたとき、後頭部の辺がゾワゾワっとする感覚かありました。そう伝えると、先生は、じゃあお薬を変えてみようか、と言って、SSRIよりも少し古いタイプの、三環系という種類の抗うつ剤に変更して、お薬を処方してくれました。

その後、何ヶ月もこの抗うつ剤を続けることになったのですが、最初のお薬に身体が慣れるまでの期間は、また2週間以上。眠気が強くて、寝てばかりのダメ状態が続きました。特に夕方になると疲れてきて、母によると、私は「グーグーいびきをかいて寝ていた」そうです。

抗うつ剤や精神安定剤で、不安でどうしようもない気持ちや、子どもへのイライラ、動けないことへの焦り、私はダメだぁという落ち込みなどの感情を、ぼや〜とぼかして、眠気やだるさで、ごまかしているような感覚で、時々、泣いたり怒ったりの状態になったりもして、この期間は大変でした。

少しずつ動けるようになってきたものの、良くなったり悪くなったりを繰り返して、いつになったらここから抜け出せるんだろう?と、ヤケになっていろんなことを口走ったりして、荒れたこともありました。一番身近な旦那さまは、そんな状態の嫁に、根気よくつき合ってくれていたと思います。(つづく)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

teckon(てっこん)

NHKの投稿サイトにアップした「子育てママンたちの手作りあいうえおカード」好評です
-----------------------ご案内です------------------------
他のアニメムービー(ひとくちサイズ プチムービー)も評判が良いので全部まとめて見れるようにしました。
↓こちらです

http://ameblo.jp/pecky2amb/entry-10714357795.html
♪ ケイタイでも見れます。
♪ こどもといっしょにお出かけしている時など、外出先でもどうぞ。

(コメントページは「URLのクリックでオートジャンプ」が機能しないようなので、すみませんが「URLをコピペ、リターンキー」でおねがいします。)

どうもおじゃましました。
突然の割り込みメール、失礼しました。
by teckon(てっこん) (2011-01-13 06:20) 

HaiagaruMama

コメントありがとうございます。ブログを始めてから、初めていただいたコメントです!うれしいですぅ。ほのぼのした世界のアニメ—ションですね。
by HaiagaruMama (2011-01-14 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。