SSブログ

悪いことばかりじゃない [産後うつ]

自分が産後うつだと気付いたとき、インターネットで検索して集めた産後うつの記事を、旦那さまや私の両親そして旦那さまのご両親に、プリントアウトして渡したその後の周りの反応はというと・・・。


旦那さまは、「お前の症状にピッタリじゃないか!」と言って、どのように対応したらいいかを、ネットで検索したりして、彼なりに勉強してくれたようでした。

うちの母親は、「うつ」と聞いて、非常に動揺していました。コントのように急にそわそわ・・・。

それでも、記事を読んで理解を示してくれて、毎日来てくれたり、来れない日も電話で様子を聞いてくれたり、娘の送り迎えをしてくれたり、育児の協力を惜しまずしてくれています。

以前はフルタイムのパートで働いていましたが、たまたま不景気の影響で、仕事を辞めたタイミングと、私が病院に行こう!と思ったタイミングが合ったので、病院の日に次女を預けることができるようになりました。

旦那さまのご両親は、どう思うだろう?と不安でしたが、後日お会いしたとき笑顔で、「こうゆう病気は真面目な人がなるんだよ。いい加減な人はならないんだよね。」と、良い風に言ってくださいました。そして、時々心配して、義母さん手作りのお惣菜やお菓子をたくさん持って、顔を見に訪ねて来てくださいます。

無理しないで、時間が掛かっても治るから、とみんなから励まされています。そういう意味では、家族にはとても恵まれています。以前より、毎日みんなに「ありがとう」をたくさん言っています。

病気になっても、悪いことばかりではありませんでした。周りの人の優しさに、前よりも気付かされました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。