SSブログ

トークが出来ない! [出来ない!]

もともと人見知りなほうでしたが、あまり親しくない人とかとお話をするのは、とても神経を使います。親しくなると、よく喋るんですけどねぇ。


長女が小さいころ住んでいた貸家は、同じ家が何棟かあるところで、同じ頃出産した方もいたのですが、ほとんど家から出られず、お話をしても緊張で頭が痛くなってしまうので、一緒に遊ばせたり、ママトークをしたりすることが、全然出来ませんでした。とても残念。

引越して、幼稚園に行くようになってからは、同じクラスの子のママたちと、顔をみれば挨拶しない訳にはいかないので、頑張ってトークしてみましたが、やはり頭痛。それ以前に、子どもたちの名前と顔、どの子のお母さんなのかが、なかなか覚えられず、誰だか分からないので話しかけにくい、ということも。ふぅ・・・。

数字やカタカナが多く出てくるトークは、頭の中が真っ白になってしまって、ダメ状態になります。頭が重なってきて目が開かなくなってきます。

特に、親切に説明してくれる保険やさんとのトークは、ほとんど拷問。特約とか、なんだかさっぱり頭に入らず、しっかり話を聞かなきゃ、と思っても全然ムリ!でした。

家を建てる時も、不動産屋さんとのトークや、ハウスメーカーの営業さんとのトークは、とても辛かった!頭痛がひどくて寝込むのがいつものパターン。それでも、引越したい一心で、根性で乗り切りました!今考えると、うつ病だったのに、私ってスゴイ(自画自賛)。

今も小学校のお友達のママたちとのトークは苦手なほう。それでも仲良しのママ友もできたし、「私、うつなんですよ〜」と話して理解を求めたり、以前よりはお話で出来るようになりました。安定剤のおかげかな。「うつ」と聞いて、ギョッとしてひいているな〜という人もいますが、「産後の肥立ちが悪い」ということについて、女同士なので分かって下さる方はたくさんいます。

身近にママ連れもできました。私の妹。私が次女を出産した3ヶ月後に、第一子の女の子を出産しました。自分も育児で大変なのに、何かあったら電話して!と言ってくれています。娘たちも姪っ子と遊んで、キャーキャー言って、楽しそう。よかった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。