SSブログ

なわとび [育児あれこれ]

nawatobi.jpg
小1の長女は、小さい頃から狭い家の中で遊ばせていることが多く、外遊びなどあまり連れて行けなかったので、運動があまり得意ではありません。


でも、担任の先生との個別懇談で、先生が良いことを言ってくださいました。うちの子はそんな訳で運動が苦手なんです、という私に、先生は、「運動をする機会が少なかったのですね。学校で初めて取り組むことが多いのですね。」という風に、言い直してくれました。

そう言われてみると、「娘は運動が苦手」と私は勝手に思い込んでいました。やらせてみれば、案外できちゃうかも、という思いが湧いてきました。子どもはちょっと出来るようになれば、調子に乗ってどんどん次のステップにすすむかも。何とか自信をつけさせたい!と思い、学校の体育の授業で使うなわとびを、ホームセンターに買いに行きました。

幼稚園の時は、100円ショップで買ったものを使わせていましたが、ホームセンターで探すと、「飛びやすい」と書いてある商品がありました。柄が長くて、縄が細めのなわとびです。娘に聞くと、お友達に貸してあげても、飛びやすいね!と好評だったそうです。

後日、先生とお話をした時に、なわとびのことを聞くと、「とても良いですね!」と言ってくださいました。100均のなわとびは柄のところが破損しやすいということもあるそうです。そして、「小さいうちは、道具も大事ですよ!」とおっしゃっていました。なるほど〜。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。