SSブログ

前に住んでいたお家 [マイホームへの道]

記事「マイホームへの道」のつづきです。


新居に引越す前に住んでいたお家は、賃貸の平屋の貸家でした。
和室ばかりでしたが、家賃が安くて3DKで5万円! 駐車場(1台分無料)と小さなお庭もありました。そのお家に6年半くらい住んでいました。

でも、設備が古くなってきて、畳はささくれだらけ。収納は押し入れだけで、奥行が深くて使いづらいし、お風呂は毎日お掃除しててもカビで壁がすぐに真っ黒に。窓の結露もひどくて、窓枠やカーテンもカビてしまいました。風が強い地域だったので、びゅーびゅー風の音がして、すきま風ですごーく寒かったです。

いつかマイホームを建てて、引越す日を夢見て、その激安物件で節約生活を送っていました。でも、長女が生まれてからは生活が一変しました。自覚のない産後うつ発症!

動けなくなって、手入れが行き届かなくなった古い家は、不便極まりなく、南側の部屋と北側の部屋の温度差が大きくて、しょっちゅう体調を崩して風邪を引いたり、季節の変わり目には自律神経のバランスが崩れて、めまいがしたり。

うつだけでなく、様々な要因で年中身体の具合が悪い日々から抜け出せず、洗濯物がぶら下がっている狭い部屋の中で、子どもを遊ばせているのを前にして、カメのように毎日夕方まで動けずに、うずくまっていました。

育児のストレスは強く感じていたものの、産後うつだとは知らなかったので、体調不良の原因は、住環境だろうか?と思いはじめ、賃貸契約の2回目の契約更新の頃、旦那さまにそろそろマイホームのことを考えて欲しい、と訴えたのでした。(つづく)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。