SSブログ

マイホームへの道 [マイホームへの道]

「産後うつ」という言葉を知らないまま、産後、最悪でどん底のカメ状態だった頃。


狭い部屋で、おもちゃを散らかしまくっている長女を前に、頭が重くて、身体も動かない状態でうずくまったまま、「私が死んで誰か他の人が育てた方が、この子はいい子に育つんじゃないか・・・」なんてことを考えてばかりいた時期がありました。

でも、泣き暮らしてばかりいたわけではありません!

1ヶ月のうちに、まともに動ける日が数日あるかないかの日々に、だんだん、体調が悪いのは、住環境に問題があるのではないか?と思いはじめました。

引っ越さなければ、このままでは病気になっちゃう!(すでに、うつ病だった訳ですが・・・)と奮起し、旦那さまに相談。夢だったマイホームへの道を歩みだしたのです。いや、どん底のうつ状態から、旦那さまの協力を得ながら、自力でじりじりと這い上がってきたのです。

その過程も記してみたいです。自覚のないうつだったので、私のイメージではロッククライミング並みに、苦しかったよ〜(涙)。

引っ越したおかげで、病院に行けるほど元気になれました。以前は病院に行くことすら出来ませんでしたから。でも、うつ病はやはり専門医の診断と適切な治療、十分な休養、周囲の理解が必要です。

まだまだ、這い上がらなければ。ごく普通の、元気なママになりたーい。(つづく)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。