SSブログ

女性専門外来2回目 [うつ病の治療]

女性専門外来の2回目の受診は、初診から2週間後でした。


それまでの間は、お薬に体が慣れるまで、眠気とだるさが続き、長女の送り迎えは母にお願いして、家でゴロゴロ休んでいました。旦那さまも早く帰って来てくれて、ご飯の支度や子どもの世話をしてくれました。

血液検査、尿検査の結果は異常なしでした。この時は貧血も大丈夫でした。眠れるようになったものの、ひどい肩こりや頭痛などの症状は変わらず良くなっていないことなどを、先生にお話ししました。

とりあえず、また同じお薬で様子を見て、それで良くならなければ、精神科の専門医に紹介状を書いていただけるとのことでした。総合病院だったので精神科もありましたが、不景気の影響などで精神科はパンク状態。もう初診では受け入れられないので別の病院を紹介して下さる、と言われました。

その日のお薬の処方について、眠れるお薬はどうする?便秘薬はいる?と先生に聞かれ、お薬の名前と何錠いるか、カタカナと数字をたくさん言われたので困惑していると、はっきりしない態度に先生はイラッとした様子。で、どうするの?と、またカタカナと数字を畳み掛けられ、思わず涙がこぼれました。

「・・・すみません。カタカナと数字がたくさん出てくると、頭が真っ白になってしまうので、勘弁してください」

そう言うと、先生もハッとしたようで、涙を拭くようにティッシュを渡してくれ、では紙に書きましょうね、とメモしてくださいました。次回はまた2週間後受診の予約となりました。(つづく)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。