SSブログ

ドラム式洗濯乾燥機 [便利な家電]

sentakuki_1.jpg
わが家の救世主、ドラム式洗濯乾燥機さまです。


以前使っていた洗濯機は7kgの全自動洗濯機で、家族が増えたぶん、洗濯物も増えて、一日に3、4回は回していました。ところが、次女を出産後、肩のこりがあまりにもひどくなって、洗濯物を干す、腕を上げたり下げたりの動作が辛くて、それだけで一日のエネルギーを使い果たしてしまい、後は何もできずに寝ているばかりでした。

干しても畳めないので、子ども用のおもちゃのトランポリンの上に、たためない洗濯物のマウンテンができました。しかも散らばるのがイヤで、崩さずに洗濯物をひっぱりだして!とか家族に無茶を言って、不便な思いをさせておりました。スイマセン。

特に靴下の捜索は難航しました〜。もう1本どこだぁ?って。

こんなトホホな状態になってしまったので、以前からずっと欲しいと言っていた、ドラム式のヒートポンプ乾燥機能付きの、もっとたくさん洗濯物が一度に入る洗濯機に、思い切って買い替えることにしました。

この買い物は思っていた以上に、わが家の生活に潤いを与えてくれました。家事が実に楽になりました。負担が大幅に減ったので、その時飲んでいた抗うつ剤が効いたのかと、勘違いしてしまったほどでした。

容量が9kg(乾燥は6kg)になったことで、洗濯の回数が減り、乾燥までしてくれるので、干す手間が少しになりました。

また、わが家は電気代がオール電化のプランなので、深夜電力がお得(日中の3分の1くらい)!

デジタルのタイマーで何時間後に洗濯が終えるか設定できるので、朝にはタオルなどふかふかに乾いています。早起きできた日は、子どもが起きる前に洗濯物をたたんでしまいます。

ジーンズやワイシャツ、ハンカチなどは乾燥させるとシワシワになってしまうので、分けて洗っていますが、2、3日ためて昼間洗えるので、以前よりはずっと楽チンです。干し方も、整然と干したい性分なのですが、ほとんどズホンなので、揃えて干しやすいです。

それに、気になるものはネットに入れて洗っているものの、なんとなく以前の洗濯機より生地が傷みにくいような気が。ポケットに入れっぱなしだったティッシュが、以前の洗濯機だと粉々になって洗濯物に引っ付いていましたが、新しい洗濯機では、ひと固まりになっているだけです。

乾燥フィルターの綿ボコリや排水フィルターのお掃除を毎回しなければなりませんが、それでも大満足な買い替えでした。パパありがとう!


sentakuki_2.jpg

















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。