SSブログ

あつ森にどハマり [トホホ療養日記]

一度立ち止まってしまうと、再び歩み出すのにエネルギーがいります。


ブログの更新が2ヶ月以上滞ってしまいました。この前の記事では、次女にゲーム機を購入したことを記したのですが、全く興味がなかったのにちょっとやり方を教わったら、私もどハマりしてしまいました〜。

不在の間、任天堂スイッチの「あつ森」こと『あつまれ どうぶつの森』に熱中してました!

箱庭のように無人島を開発して発展させていくゲーム。海に潜ったり釣りをしたり昆虫を採ったり・・・現実世界ではなかなか出来ないことが出来て、特に海なし県に住む私は釣りにハマりました。

竿一本で海岸からサメが釣れるファンタジー(笑)。8月末まではカブトムシやクワガタを取るのに忙しかったです。何をしているんだろう。子どもよりも子どもな私。

しかし、ゲームを始めて程なく視力の低下が発現。

パソコンやテレビの画面の文字が二重に見えて、生活に支障が出るほど。もともと視力は良かったので、メガネは車を運転する時だけ掛けていましたが、そのメガネは10年以上前に作ったもの。度が弱すぎてメガネをかけても画面がよく見えませんでした。

そこでメガネを新調。検査してもらうと、右目と左目のバランスが悪く、いつの間にか加齢とともに目が大分悪くなっていたようです。ゲームをして目を酷使したらその症状がはっきりと現れたみたい。

メガネが出来上がるまでは家で大人しくしていました。でも近くはよく見えたのでゲームはやめられず、遊んでいました〜。このゲームを知っている方には伝わると思いますが、島を良くしようと思うと手がかかるんですよね。あれやこれやと。

秋になり、ゲーム内での虫採り熱も落ち着いて来ましたが、ゲームよりもずっと時間を費やしているのが昼寝。疲れるのか日中異常な眠気に襲われて、座ったまま、ゲーム機を持ったままでも寝てしまいます。寝ても眠気が全然取れません。

その間に録りためた連ドラが膨大な数あり、秋ドラのためにレコーダーの容量を空けるべく最近になってやっと見始めている所です。

他にも滞っていることがたくさん。ブログの更新もその一つでした。

ゲームの中の私の分身は、元気いっぱいで動き回っているのに、現実の私はダメ人間。

旦那様も苦笑いです。

何から手をつけたらいいか分からなかったのですけど、少しずつ動き出しています。主治医の先生に睡眠障害のことを相談して、眠気をコントロールしながら普通の生活を取り戻す足がかりにしたいです。

ひとまず、近況報告でした。


nice!(28)  コメント(18) 
共通テーマ:育児