SSブログ

あつ森にどハマり [トホホ療養日記]

一度立ち止まってしまうと、再び歩み出すのにエネルギーがいります。


ブログの更新が2ヶ月以上滞ってしまいました。この前の記事では、次女にゲーム機を購入したことを記したのですが、全く興味がなかったのにちょっとやり方を教わったら、私もどハマりしてしまいました〜。

不在の間、任天堂スイッチの「あつ森」こと『あつまれ どうぶつの森』に熱中してました!

箱庭のように無人島を開発して発展させていくゲーム。海に潜ったり釣りをしたり昆虫を採ったり・・・現実世界ではなかなか出来ないことが出来て、特に海なし県に住む私は釣りにハマりました。

竿一本で海岸からサメが釣れるファンタジー(笑)。8月末まではカブトムシやクワガタを取るのに忙しかったです。何をしているんだろう。子どもよりも子どもな私。

しかし、ゲームを始めて程なく視力の低下が発現。

パソコンやテレビの画面の文字が二重に見えて、生活に支障が出るほど。もともと視力は良かったので、メガネは車を運転する時だけ掛けていましたが、そのメガネは10年以上前に作ったもの。度が弱すぎてメガネをかけても画面がよく見えませんでした。

そこでメガネを新調。検査してもらうと、右目と左目のバランスが悪く、いつの間にか加齢とともに目が大分悪くなっていたようです。ゲームをして目を酷使したらその症状がはっきりと現れたみたい。

メガネが出来上がるまでは家で大人しくしていました。でも近くはよく見えたのでゲームはやめられず、遊んでいました〜。このゲームを知っている方には伝わると思いますが、島を良くしようと思うと手がかかるんですよね。あれやこれやと。

秋になり、ゲーム内での虫採り熱も落ち着いて来ましたが、ゲームよりもずっと時間を費やしているのが昼寝。疲れるのか日中異常な眠気に襲われて、座ったまま、ゲーム機を持ったままでも寝てしまいます。寝ても眠気が全然取れません。

その間に録りためた連ドラが膨大な数あり、秋ドラのためにレコーダーの容量を空けるべく最近になってやっと見始めている所です。

他にも滞っていることがたくさん。ブログの更新もその一つでした。

ゲームの中の私の分身は、元気いっぱいで動き回っているのに、現実の私はダメ人間。

旦那様も苦笑いです。

何から手をつけたらいいか分からなかったのですけど、少しずつ動き出しています。主治医の先生に睡眠障害のことを相談して、眠気をコントロールしながら普通の生活を取り戻す足がかりにしたいです。

ひとまず、近況報告でした。


nice!(28)  コメント(18) 
共通テーマ:育児

nice! 28

コメント 18

wildboar

ちょっと元気になられた感じがします。
ゆっくりやってください。
by wildboar (2020-09-17 13:10) 

這い上がるママ

>wildboarさん、nice!&コメントありがとうございます!

今日も強烈な眠気に悩まされています。(^_^;)
ゆっくりやらざるおえない、といった感じです。
できるだけ、頑張りま〜す。
by 這い上がるママ (2020-09-17 15:15) 

這い上がるママ

>(。・_・。)2kさん、nice!ありがとうございます!

お久しぶりです!ブログ訪問もお休みしていてスミマセン。
m(_ _)m
by 這い上がるママ (2020-09-17 15:16) 

ぼんぼちぼちぼち

お久しぶりでやす。
ゲームを楽しんでおられたのでやすね。
睡眠障害、あっしは専門医にかかることで改善できやした。
這い上がるママさんも、良い結果になられることを陰ながら祈ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-17 19:09) 

Rinko

お久しぶりです^^
あつ森、人気ですよねー!!まだやった事ないのですが、この手のゲームならやってみたいかも^^
by Rinko (2020-09-18 10:37) 

這い上がるママ

>ぼんぼちぼちぼちさん、nice!&コメントありがとうございます!

お久しぶりです!ブログ不在の間、ゲームに興じておりました〜。ゲーム熱は8月中でおさまったのですが、日中の強い眠気とは今も戦っています。今日も眠いです・・・。温かいお言葉ありがとうございました!
by 這い上がるママ (2020-09-18 11:36) 

這い上がるママ

>Rinkoさん、nice!&コメントありがとうございます!

お久しぶりです。パソコンやテレビの画面の文字が二重に見えて読めなかったのでブログお休みしていました。メガネで改善されてからは眠くて眠くて・・・。あつ森は親子で楽しめますよ。(^^) 島の運営の方針が違うと喧嘩になるかもしれませんが(汗)。
by 這い上がるママ (2020-09-18 11:41) 

這い上がるママ

>@ミックさん、鉄腕原子さん、ありささん、Edyさん、チヨル(たろう)さん、kooさん、tarouさん、nice!ありがとうございます!

お久しぶりです!ブログ訪問もお休みしていてスミマセン。
m(_ _)m
by 這い上がるママ (2020-09-18 11:42) 

這い上がるママ

>ちゃるこさん、takaさん、ハマコウさん、サボテンさん、ピストンさん、kenさん、yamさん、さやかさん、ネオ・アッキーさん、nice!ありがとうございます!

お久しぶりです!ブログ訪問もお休みしていてスミマセン。
by 這い上がるママ (2020-09-21 17:55) 

はづき

あはは。こんばんは〜。
あつ森、やってるんですね。楽しそうでいいなあ…。私はあのやりこみ要素がかえって辛いです。(笑)
サボると島が大変なことになっていそうなので、とりあえず、ほぼ毎日やっています。辛い。(笑)
by はづき (2020-09-21 22:25) 

這い上がるママ

>はづきさん、nice!&コメントありがとうございます!

あつ森、ある程度島を作り込んでしまったので、今はもうお手入れの日課程度です。住人も徐々に入れ替わって出会いを楽しんでいます。キャラが被っている場合が多いのですが(笑)。
by 這い上がるママ (2020-09-22 22:59) 

這い上がるママ

>kiyokiyoさん、takemoviesさん、nice!ありがとうございます!

お久しぶりで〜す。ブログゆっくり更新します。
by 這い上がるママ (2020-09-27 09:57) 

這い上がるママ

>kazukazuさん、らしゅえいむさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2020-10-05 23:28) 

ちゃるこ

私も夏の間ドハマりしていました(笑)
ハロウィンシーズンに入ったので、今は毎日
かぼちゃのお世話をしています(*'▽')
かぼちゃのランタンを大量生産して、色々な
ところに飾っています♪

by ちゃるこ (2020-10-09 21:04) 

這い上がるママ

>ちゃるこさん、コメントありがとうございます!

私も同じです。ランタンたくさん作って飾っていますよ〜!(^ ^)

ブレイン(次女)が色々教えてくれるのでストレスなく事が進んで助かっています。子どもってやっぱり脳の吸収力が違うのかな〜と思うくらい好きな事にはめちゃくちゃ詳しいですね。(^_^;)
by 這い上がるママ (2020-10-10 00:15) 

這い上がるママ

>K&T企画(たけし)さん、lamerさん、okkunさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2020-10-18 01:15) 

wildboar

ナイスをありがとう。
眼の調子はどうですか?
by wildboar (2020-10-27 06:00) 

這い上がるママ

>wildboarさん、コメントありがとうございます!

眼については新しいメガネにもすっかり慣れて、市販の目薬も使ってだいぶ疲れなくなりました〜。録画した連ドラがたくさんあるのですがやっと寝ないで続けて観られるようになりました。家事も前よりできています。ありがとうございます。( ´∀`) /
by 這い上がるママ (2020-10-27 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。