SSブログ

運動会のお弁当 [育児あれこれ]

今年も年に一度の苦行・・・いや、小学校のメインイベントである運動会がありました。薄曇りで暑すぎず良い日でした。


次女は小5なので来年が最後です。中学校の運動会は観戦しないので、テントの設営もお弁当作りも来年までかな。

場所取りもテントの設営もパパがひとりで頑張ってくれたので、私は早起きして冷凍食品を駆使したお弁当作り。おにぎりも作りました。休日でしたが長女は学校だったので、別にお弁当を作りました。

今年のお弁当はこちら。

bentou2019.jpg

おかず少なめですが、3人だったのでこれでお腹いっぱいになりました。次女は後日描く運動会の絵をお弁当を食べているところにすると決めていたので、とても喜んでくれました。昼食はマクドナルドにしようか?とか冗談で言っていたら「やめて」と真顔で怒られました。

折りたたみのテーブルは幼稚園の時から使っているものでシナモンロールの絵柄。ちょっと小さいので、そろそろ買い換えても良いかな。

今年の運動会の見所は「表現」。

高学年の演目で、例年では組体操だったのですが危険ということで、緑色の手旗を持って動き回る感じのものになっていました。最後に一部のお子さんが騎馬戦みたいに高くなって、山の形になりました。背景も本物の山ですが。

午後、私はほとんど椅子に座って寝てしまいました。背もたれが浅い椅子だったので、首が後ろに垂れた状態で、こんな姿勢でよく寝れるな、と自分で思いました。

やっぱり疲れちゃったのかなー(笑)。





サーモス ファミリーフレッシュランチボックス 3.9L ネイビー DJF-4003 NVY

サーモス ファミリーフレッシュランチボックス 3.9L ネイビー DJF-4003 NVY

  • 出版社/メーカー: サーモス(THERMOS)
  • メディア: ホーム&キッチン



THERMOS ファミリーフレッシュランチボックス 【2段式】 3920ml グリーン DJF-4000 G

THERMOS ファミリーフレッシュランチボックス 【2段式】 3920ml グリーン DJF-4000 G

  • 出版社/メーカー: サーモス(THERMOS)
  • メディア: ホーム&キッチン






nice!(20)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 20

コメント 9

ちゃるこ

運動会お疲れ様でした!!
家族弁当は大変ですよね。。
美味しそうで、次女ちゃんの喜ぶ姿が想像できます♪
うちの小学校は児童たちは教室でお弁当を食べるので
保護者は自由。
私は両親に買ってきてもらっちゃってます(^_^;)
あ、娘たちの分は作りますよ(笑)
by ちゃるこ (2019-10-05 12:32) 

這い上がるママ

>Edyさん、kooさん、チヨル(たろう)さん、ぼんさんさん、okina-01さん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2019-10-05 15:11) 

這い上がるママ

>ちゃるこさん、nice!&コメントありがとうございます!

例年運動会の後は疲労困憊でしたが、貧血が改善しつつあるのか回復が早かったです。次女はおにぎりより焼きそばをよく食べていたので、焼きそば多めにした方がよかったかなー。ちゃるこさんのところでは生徒は教室で食べるのですね。外暑いですもんね。(^-^)
by 這い上がるママ (2019-10-05 15:14) 

wildboar

お疲れー。
マクドナルドの冗談、面白かったです。
長女さんも一緒できればよかったのでしょうが、長女さんも学校だったとはたいへんですねぇ。
by wildboar (2019-10-05 19:44) 

這い上がるママ

>wildboarさん、nice!&コメントありがとうございます!

次女はパパが運動会のお弁当の絵にマクドナルドのMマークを描けば?と言ってからかったら「嫌だ!」と怒っていました(笑)。長女は土曜日も毎週ほとんど学校です。部活もあります。
by 這い上がるママ (2019-10-05 21:14) 

這い上がるママ

>doraemonさん、(。・_・。)2kさん、サボテンさん、ピストンさん、yamさん、tarouさん、takaさん、kiyokiyoさん、ネオ・アッキーさん、ハマコウさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2019-10-06 14:48) 

ぼんぼちぼちぼち

お弁当、美味しそうでやすね!
おにぎりが一個づつラップ包みされているから食べやすそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-06 15:58) 

這い上がるママ

>ぼんぼちぼちぼちさん、nice!&コメントありがとうございます!

おにぎりは握らずに、ラップに包んでグルグル振り回して作っています。握ると硬くなってしまうので。一石二鳥です。(^-^)
by 這い上がるママ (2019-10-06 23:22) 

這い上がるママ

>Rinkoさん、ありささん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2019-10-07 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。