SSブログ

少女マンガ大好き [ママ文庫]

先日、美術館好きな長女が『萩尾望都SF原画展』を見に行きたい、と言うので家族で出かけました。


本の虫の長女は、文学作品を好み漫画はほとんど読まないのですが、私と同じで美術展を見た後のショップでの買い物が大好きです。

hagiomoto_1.jpg

残念ながら萩尾望都先生の漫画は世代が少しズレていて読んだことがありません。竹宮惠子先生と見分けがつかないというレベルです。昔の少女マンガは文学的な香りがするイメージがあるので、読んでおけばよかったなぁ。単行本も蔵書に欲しかったです。

かつて、小・中学生の頃かな・・・少女マンガが大好きで「りぼん」「なかよし」「ちゃお」なんかを毎月買うのが楽しみでした。「少女フレンド」「マーガレット」「花とゆめ」などは本屋さんで立ち読みしていました(付録がついていなかったので紐で縛られていなかったのデス)。

単行本も昔はビニールの袋に入っていなかったので、立ち読みして気に入ったのを購入していました。少女マンガは自宅の戸棚にたくさん並んでいますが、今でも宝物です。でも最近は読み返してないなぁ。


萩尾望都先生の原画展は、400点もの原画が展示されており、じっくり見るのには大変時間が掛かりそうだったので、ささっと見て回りました。手書きの原稿はどれも綺麗でした!

撮影OKのエリアで写真を撮りました。

hagiomoto_2.jpg

hagiomoto_3.jpg

帰りに、ショップでガチャを見つけて、萩尾望都先生の絵柄の缶バッチを3つゲットしました。コレクションに加えようっと。♪( ´θ`)ノ


nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 22

コメント 10

Rinko

私も少女漫画好きでした~♪懐かしいな~(^。^)
萩尾望都さんの作品は後世まで伝わっていきそうですよね。
by Rinko (2019-10-01 08:10) 

這い上がるママ

>Edyさん、チヨル(たろう)さん、tarouさん、ぼんさんさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2019-10-01 22:57) 

這い上がるママ

>Rinkoさん、nice&コメントありがとうございます!

少女マンガ雑誌、取っておきたかったです。でも場所を取るので処分してしまいました。くすん。萩尾望都さんの作品の素晴らしさを目の当たりにしても、かつては今ほど日本の漫画が文化として認められるとは思いませんでしたー。
by 這い上がるママ (2019-10-01 23:02) 

wildboar

萩尾望都さんの作品展、nce!ですねぇ。
全く知らなかったで参考になりました。
ありがとうございます。
by wildboar (2019-10-02 07:11) 

這い上がるママ

>(。・_・。)2k、kooさん、ありささん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2019-10-02 12:13) 

這い上がるママ

>wildboarさん、nice!&コメントありがとうございます!

萩尾望都さんお好きなんですか。展示は「11人いる!」や「スター・レッド」などの作品の生原稿が多かったです。私はドラマ「イグアナの娘」を観たことがあるくらいです。泣けました。
by 這い上がるママ (2019-10-02 12:16) 

はづき

私も昔は「りぼん」や「なかよし」を愛読していました。(*^_^*)
少女マンガ、最近はあまり読んでいないですが、『アシガール』というマンガが大好きで、原作を読んでいます。φ(´ω`*)
by はづき (2019-10-02 16:55) 

這い上がるママ

>はづきさん、nice!&コメントありがとうございます!

マンガ『アシガール』は読んでいないのですが、NHKでドラマ化されたのを観ていました。続編のSPもあって、すごく面白かったです!若様役は健太郎(現:伊藤健太郎)さんで、かっこよかったです。(*^o^*)
by 這い上がるママ (2019-10-02 23:17) 

這い上がるママ

>ぼんぼちぼちぼちさん、ピストンさん、ネオ・アッキーさん、ハマコウさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2019-10-03 23:04) 

這い上がるママ

>仲間達の風便りさん、mayuさん、takaさん、kazukazuさん、okina-01さん、ちゃるこさん、doraemonさん、サボテンさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2019-10-06 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。