SSブログ

祖母の思い出 [トホホ療養日記]

お彼岸が過ぎたというのに、暑い陽気ですね。


昨日は祖母の命日だったのでお墓参りに行ってきました。田んぼの縁にはお彼岸の頃よりも彼岸花がたくさん咲いていました。

祖母はもう20年以上前に亡くなりましたが、太陽のように明るく優しい人で、大好きな人でした。

幼少の頃は母よりも一緒にいて、掘りごたつでみかんを食べたり、お茶を飲みながら、昼ドラやドラマ『渡る世間は鬼ばかり』の再放送を見たりしながら、おしゃべりをして過ごしたのが懐かしいです。

小・中学生の頃、母と折り合いの悪かった私は、ほとんど母とは口を聞きませんでした。それを心配して心を痛め、仲を取り成そうとしてくれたのも祖母でした。

「あの子はいい子だよ。」と言って、母を見直す機会をくれました。観察していると、母はとんでもないおっちょこちょいな人だと気づきました(笑)。その母ももう6年ほど前に亡くなりましたが。

祖母が病気で入院した頃、私はちょうど仕事を辞めて無職でしたので、毎日お見舞いに行けました。腹水が溜まって苦しそうでしたが「まな板の上の鯉だ」と言って、お医者様に治療を委ねていました。

伯母からは「余命3ヶ月だって。」と聞かされていましたが、祖母は入院して10日ほどで心不全で亡くなりました。ちょうどお見舞いに来ていた伯母が看取りました。

最期の言葉は、かき氷を一口食べて「うまい。」と言ったそうです。おばあちゃんらしいです。

祖母は方方に実家の畑で作っていたお米や野菜を宅配で送っていたらしく、葬儀の時にはびっくりするほどの人が来てくれました。

財産はほとんどありませんでしたが人に無償で奉仕できる人でした。人が喜んでくれることを頑張ってできる精神を、私の心の中に残してくれました。今は実践できていませんが・・・。

お墓で「みんなのことを見守っていてください。」と合掌しました。父も祖母の血を受け継いでいるせいか、損得を考えず働きすぎなので、暑い中での農作業で倒れないかいつも心配です。

この日見えた富士山は、真夏の山のように雪もなく、異常に暑い10月の秋を感じました。

fuji_20191005.JPG


nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

nice! 24

コメント 12

ぼんぼちぼちぼち

素晴らしいお祖母様だったのでやすね。
それを受け継いでおられるお父様も!
人間として尊敬できる方達がお身内におられたというのは、そのことだけでも大きな財産だと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-06 15:52) 

這い上がるママ

>(。・_・。)2kさん、ハマコウさん、はづきさん、kazukazuさん、ぼんさんさん、サボテンさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2019-10-06 23:23) 

這い上がるママ

>ぼんぼちぼちぼちさん、nice!&コメントありがとうございます!

おばあちゃんは皆から好かれる笑顔が素敵な優しい人でした。父は近所から畑仕事を頼まれてもお金を取らずに手伝っています。そのため、お礼にと焼酎が集まって来ます(笑)。
by 這い上がるママ (2019-10-06 23:26) 

Rinko

ステキなおばあ様だったんですね~。
きっと天国から見守っていらっしゃると思いますよ!
by Rinko (2019-10-07 08:02) 

這い上がるママ

>Rinkoさん、nice!&コメントありがとうございます!

いつもかっぽう着にモンペ、頭に日本手ぬぐいを巻いてメガネをかけている、ぽっちゃりした祖母でした。絵に描いたような田舎のおばあちゃんです。温かい人柄で、きっと私たち家族を今も見守っていてくれると思います。(^^)
by 這い上がるママ (2019-10-07 12:24) 

這い上がるママ

>チヨル(たろう)さん、tarouさん、ありささん、kiyokiyoさん、mayuさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2019-10-07 23:20) 

wildboar

今年は酷暑だったので彼岸花が各地とも遅れたようです。
お母様もすでに亡くなられているのですか、淋しいですね。
お祖母様も、入院10日で心不全とは驚きでしたね。
お父様を大切にしてあげてください。
by wildboar (2019-10-08 14:20) 

這い上がるママ

>wildboarさん、nice!&コメントありがとうございます!

祖母はもともと心臓が悪かったのですが、入院は胃癌ですでに手遅れだったそうです。母が亡くなっていますので、実家は父と弟の男所帯です。父は不摂生な人ですが、畑仕事で鍛えられているのか元気です。ストレスを溜めないタイプだからというのもあるのかな?wildboarさんも好きなことをたくさんなさってストレス発散してくださいね。(^_^)
by 這い上がるママ (2019-10-08 15:22) 

wildboar

けっこう、好きな事をしているのですがストレスは溜まりますねぇ。
by wildboar (2019-10-08 22:00) 

這い上がるママ

>wildboarさん、コメントありがとうございます!

野菜づくりや陶芸、釣りなど多彩でいらっしゃいますよね。うちの父の趣味は競馬とパチンコです(笑)。オススメはしませんが。
by 這い上がるママ (2019-10-09 10:35) 

這い上がるママ

>takaさん、仲間達の風便りさん、kooさん、HIDEanc爺さん、ネオ・アッキーさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2019-10-10 12:19) 

這い上がるママ

>ピストンさん、yamさん、スーおばさんさん、doraemonさん、ちゃるこさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2019-10-14 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。