SSブログ

できるだけ安静に [トホホ療養日記]

ここ最近は、できるだけ安静にしています。


理由は月経過多。動き回ると出血が多すぎて身動きが取れません。これが3週間くらい続きます。

ひどくなったのは2017年9〜10月頃。地獄の様な毎日でした。

巨大なパットをあててじっとしていても洗濯に次ぐ洗濯(お察しください)、となるほどの大量出血で、怖くなって病院に行くことにしました。かかりつけの内科で紹介状を書いていただき、大きな病院の婦人科へ。

診察台に上っても出血が止まらず、検査にならない様な状況でしたが、細胞を取って病理検査してもらうことになりました。子宮体癌の疑いがある、とのことでした。

それから、出血を止めるために「ブラノバール配合錠」という女性ホルモン剤を10日分と、鉄剤を2ヶ月分処方してもらいました。この女性ホルモン剤を服用して3日ほどで出血は止まりました。

その次の通院時は検査結果を聞きに行きました。幸い、目に見える子宮の病気自体は何もないとのことでしたが、細胞の状態が悪すぎて病理検査不可ということで再検査に。また検査・・・(凹)。

この時は、私があまりにもフラフラ状態で待合室に現れたので、看護師さんが駆けつけてくださって「お呼びするまでここで休んでいてください。」と、使っていない診察台のベッドで眠らせてくださいました。ご配慮いただいて感謝感謝でした。

そのまた次の通院時は、またまた検査結果を聞きに行ったのですが、結果は「陰性」。きれいな細胞でしたよ、と言われました。しかし「念のため、もう一度検査しましょう。」とまた検査・・・3回目。

中待合で座っていると、診察室から悲鳴が聞こえました。「ギャーーー、痛い〜、痛い〜。」

・・・お気持ち分かります、と心の中でつぶやきました。辛い検査です。

結局、3回目の病理検査も「陰性」で、診断としては「女性ホルモンの乱れでしょう。」とのことでした。とりあえず子宮体癌ではなくて良かったです。

その後も月経過多でお薬をもらいに行くことが何度かあり、今もしばしばこの症状に悩まされています。できるだけ安静にして、動き回らないように過ごしています。

頭痛や肩こりもひどくなるので、最悪です。(>_<)

女子は大変・・・娘たちにも、女の子はお腹を冷やさないようにね、程度ですが注意しています。PMS(月経前症候群)だけでも大変なのに、子宮の病気にでもなったら辛い思いをしますから。


nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 15

コメント 10

這い上がるママ

>てんてんさん、Edyさん、 (。・_・。)2さん、nice!ありがとうございます!

女性ホルモンの不調に生活を支配されている方も多々いらっしゃると思います。口に出さないだけで・・・。
by 這い上がるママ (2019-07-02 00:01) 

いっぷく

男にはわからないことですが、子宮体がんというと、多産の太った方が閉経後になりやすいといいますね。
私の妻は前置胎盤の傷跡にたまって、月経が不規則に見えたり不正出血に見えたりしたので調べたことがあります。
by いっぷく (2019-07-02 03:10) 

Rinko

フツウの量でも貧血気味になるのに、過多だと・・・想像しただけでフラフラしてしまいそうです。( ;∀;)
でも癌などの病気でなくて本当に良かった!
ホルモンのバランスが取れてくると少し楽になるのかもしれませんね。

by Rinko (2019-07-02 08:38) 

這い上がるママ

>いっぷくさん、nice!&コメントありがとうございます!

情報をありがとうございます。奥様も大変でしたね。私も帝王切開を2度しているので、血が傷跡に溜まるのかと疑いましたが、あまり関係ない、と言われました。ただ、縫ってあるので普通の人と反対に子宮が反っている、と言われたことがあるので何か関係があるのかもしれませんね。
by 這い上がるママ (2019-07-02 11:06) 

這い上がるママ

>チヨル(たろう)さん、tarouさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2019-07-02 11:09) 

這い上がるママ

>Rinkoさん、nice!&コメントありがとうございます!

長く続くのでフラフラっす(笑)。当時はいろいろ辛い時期だったので、癌かもしれない、と言われても何とも思いませんでした。不幸中の幸い?今となってはホント良かったです。

by 這い上がるママ (2019-07-02 11:13) 

ぼんぼちぼちぼち

癌でなくて良かったでやすね。
それにしても、出血多くてお辛そうでやす。
できるだけ安静にしていらしてくださいね。
あっしも、生理があった年齢の頃は、いろいろと悩まされやした。
生理前緊張症が酷かったり、月に二回も生理が来てしまったり、、、
生理がなくなる年齢になると、それらすべてがなくなるので楽になりやすよ。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-02 21:08) 

這い上がるママ

>wildboarさん、HIDEand爺さん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2019-07-02 23:01) 

這い上がるママ

>ぼんぼちぼちぼちさん、nice!&コメントありがとうございます!

優しいお言葉、ありがとうございます。ぼんぼちさんも月経には悩まされたのですね。私はそろそろ更年期障害に差し掛かる年齢なので、今度はどんな不調に見舞われるのかも心配です。>_<
by 這い上がるママ (2019-07-02 23:07) 

這い上がるママ

>ネオ・アッキーさん、maruさん、takaさん、ありささん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2019-07-04 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。