SSブログ

針のむしろ [うつ病の治療]

記事「ストレスの蓄積」のつづきです。2016年10月の出来事。


一晩で睡眠導入剤を30錠飲んでしまった翌朝、さすがにフラフラしているのを見て、普段は鈍感な旦那様が異変に気づきました。そして会社を休んで、かかりつけの精神科に付き添ってくれました。

主治医の先生は、冷静に話していたものの、自分が処方したお薬を悪用されたと感じたらしく、怒りをにじませていました。看護師さんも怒っているようでしたが同席してくださいました。

主治医:「それでどれくらい飲んだんですか?」
私:「10錠ずつ、起きたらまた10錠、起きたらまた10錠、で30錠です。」
主治医:「・・・」
私:「30錠一度に飲んだら吐いてしまうかもしれませんから。とにかく眠りたかったんです。」
主治医:「・・・」

この頃の私は、夜な夜なネットで自殺や自傷行為、OD(オーバードース)の記事を読んでいて、かなり病んでいました。

しかし、30錠が致死量ではないことを知っていたので、この時は自殺未遂ではなく、タチが悪い自傷行為でした。

主治医:「・・・とにかく、点滴をして体から早くお薬を排出しましょう。それから、睡眠導入剤は当分処方しませんよ。お薬の管理は旦那さんがしてください。」

私は看護師さんに別室に連れて行かれ、多分生理食塩水だと思いますが、点滴をしてもらいました。

旦那様は何も言いませんでしたが、私が点滴中に先生と何か話したのかも分かりません。

とにかく診察室では、この人騒がせな女にみんな迷惑顔で、針のむしろのようでした。誰も心配していたわってくれるようなことはありませんでした。

そんなものです。


nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 7

ぼんぼちぼちぼち

30錠飲まずにおれない精神状態だったのでやすね。
誰も解ってくれない、、、辛いでやすよね。
せめて身体に悪いことはなさらずにブログに何でも書きなぐってぶつけて下さいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-28 20:53) 

這い上がるママ

>いっぷくさん、ちゃるこさん、yamさん、takaさん、ネオ・アッキーさん、kiyokiyoさん、はっこうさん、nice!ありがとうございます!

薬物の過剰摂取は内臓にダメージがあることもあるので、以後ありません。
by 這い上がるママ (2019-04-29 23:25) 

這い上がるママ

>ぼんぼちぼちぼちさん、nice!&コメントありがとうございます!

精神的に荒れていた時期でした。自傷行為は、子どもが小さい頃に激しくし怒ってしまった罪悪感から自分の頬を何度もひっぱたいて「ごめんね、ごめんね。」と言って泣いていたこともありました。主人はただのパフォーマンスだと思っていたみたいですけど。
by 這い上がるママ (2019-04-29 23:29) 

Rinko

辛かったんですね(/ω\)
そうでもしないといられない状態だったですよね。

by Rinko (2019-04-30 08:03) 

這い上がるママ

>Rinkoさん、nice!&コメントありがとうございます!

当時は辛かったです。どうしたらいいか分からないような感じでした。なので今はあえて無理しないでいます。
by 這い上がるママ (2019-04-30 14:03) 

這い上がるママ

>ピストンさん、Edyさん、トレンダー櫻井さん、nice!ありがとうございます!

30錠も飲むとさすがにフラフラになるのですね。旦那様は気づかずに会社に出かけるかと思っていました。
by 這い上がるママ (2019-04-30 14:05) 

這い上がるママ

>はづきさん、しんしんさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2019-05-04 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。