SSブログ

平成最後の家族旅行 [トホホ療養日記]

元号改元おめでとうございます?ですかね。令和もよろしくお願い致します。


平成最後だから、というわけではありませんが、毎年恒例の家族旅行に行ってきました。義父母の強い希望で、ほぼ強制参加の静岡1泊2日旅行です。宿泊費も出していただけるのでありがたいです。

この時期といえば、新茶が美味しい季節です。

お茶の産地の静岡県の掛川市に泊まって、菊川市の方に行きました。

まだ刈り取っていない茶葉の新芽の伸びた茶畑で、茶葉の手摘み体験をさせていただくという貴重な体験をさせていただきました。私は肩が悪いのでカメラマンですが、家族は一心不乱に茶葉を摘んでカゴに入れていました。

それから、とれたての新芽の天ぷらを抹茶塩をかけていただきました。苦味は少なくて美味しかったです〜。

chabatake2019.jpg

chaba2019.jpg

茶畑に囲まれた空間はなんだか空気が澄んでいるようで、居るだけで爽やかな気分になりました。義父は車椅子で大変だったと思いますが、やはり気分は良さそうで嬉しそうでした。

ここで飲む新茶は格別でした!

それから義母がお土産にと、菊川市の「桂花堂」という和菓子屋さんのお茶大福とどら焼きを買ってくださいました。驚くほど柔らかいお餅の大福でした。とても美味しかったです。( ´∀`)

chadaifuku.jpg

chadorayaki.jpg

帰りは車の中で爆睡です。ものすごく疲れたけど、とても楽しかったです♪


nice!(17)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 17

コメント 9

ぼんぼちぼちぼち

へー、お茶の葉の天ぷらでやすか、あっしも食べてみたいでやす。
こちらこそ令和もよろしくお願いしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-01 12:45) 

はづき

令和になったら、うつ病とか、無かった事にならないかな〜♪なんて淡い期待を抱いていたのですが、そんなわけないですね。(;´д`)ノ
今日も鬱と闘いながら休日出勤してきました。
by はづき (2019-05-01 20:50) 

這い上がるママ

>ぼんぼちぼちぼちさん、nice!&コメントありがとうございます!

お茶の新芽の天ぷらは、お茶の苦味はほんのり程度で抹茶塩が合いました。産地の新茶もすごく美味しかったです。普段は急須で入れるお茶をサボって粉末茶を飲んでいますが、香りがないので茶葉もいいですね。
by 這い上がるママ (2019-05-01 22:57) 

這い上がるママ

>ピストンさん、ちゃるこさん、はっこうさん、nice!ありがとうございます!

緑茶の良さを再発見できるいい機会でした。
by 這い上がるママ (2019-05-01 22:59) 

這い上がるママ

>はづきさん、nice!&コメントありがとうございます!

お薬が変わって慣れてきたら、良い効果があるといいですね。休める時は休んでくださいね!
by 這い上がるママ (2019-05-01 23:01) 

Rinko

わ~!お写真から良い香りが漂って来そうです(^。^)
家族旅行、楽しくてよかったですね!!
by Rinko (2019-05-02 08:10) 

這い上がるママ

>ネオ・アッキーさん、kooさん、いっぷくさん、Edyさん、takaさん、nice!ありがとうございます!

帰りにサービスエリアで「令和」紅白饅頭をお土産に買ってしまいました(笑)。
by 這い上がるママ (2019-05-02 21:16) 

這い上がるママ

>Rinkoさん、nice!&コメントありがとうございます!

ぐるっと茶畑に囲まれていたので気分爽快でした。帰ってからはすごく疲れてしまって、毎日寝てばかりのGWです。
by 這い上がるママ (2019-05-02 21:19) 

這い上がるママ

>しんしんさん、腋夫さん、yamさん、チヨル(たろう)さん、kiyokiyoさん、ありささん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2019-05-12 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

針のむしろなぜかハム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。