SSブログ

上野で美術館めぐり [育児あれこれ]

先日、家族で東京上野へ美術館めぐりに行ってきました。


家族で東京に行くのは2年ぶりかな・・・。

20代の頃は大きな展覧会があると電車に乗って上野ほかいろんな美術館や博物館にひとりで出掛けていたのですが、もう25年以上(!)も電車に乗っていません。県内は車社会ですので電車はあまり発達していなくて、右手の手相程度しか路線がありません。もともと方向音痴ですし人混みとか怖くなっちゃって、なかなか東京に遊びに行けなくなってしまいました。

今回は旦那様の車でお出掛け。お目当ては長女が前々から観に行きたいと言っていた「フェルメール展」と「ムンク展」でした。今年の夏休み中に河口湖美術館で開催されていた「ミュシャ展」を観に行ったところ、長女がものすごく喜んでくれたので、また連れて行ってあげたいと思っていました。

上野の森公園の特別展「フェルメール展」↓

Vermeer_1.jpg

Vermeer_2.jpg

東京都美術館の特別展「ムンク展」↓

Munch_1.jpg

たくさんの人で混み合っている中、「もうこの名画の実物には生涯会うことはできないかもしれないなぁ」なんて思いながら、フェルメールの「牛乳を注ぐ女」やムンクの「叫び」なんかを鑑賞してきました。長女には「また観たかったら海外まで行くという手もあるよ」と言いましたが。

展覧会もさることながら、大好きなのがミュージアムショップです。いろいろお土産を買ってきました。すごく疲れたけれど楽しかった〜。

「フェルメール展」のグッズは、クリアファイルやポストカードなど。

Vermeer_3.jpg

ちなみに、縦長の缶にはチョコレートが入っています。「ミュシ展」の時にも買って、今は長女がカンペンケースに使っていて気に入っているそうです。

chocolate_kanpen.jpg

「ムンク展」ではノート3冊とミニクリアファイル。

Munch_2.jpg

途中、国立西洋美術館のショップにも立ち寄りました。

国立西洋美術館のロダン作「地獄の門」↓

jigokunomon.jpg

国立西洋美術館ではロダンの「考える人」の小さなカード立てとキーホルダーを購入。カード立てはトイレに置きたいなぁ。ポーズがいいですねぇ・・・。

kangaeruhito.jpg

そして、歩き疲れていたけれどちょっと足を伸ばして湯島天神へ。高校受験を控えている長女の合格祈願をしました。御守りも購入。

絶対、合格しますように!天神様お願いします。

yushimatenjin.jpg


nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 1

這い上がるママ

>いっぷくさん、チヨル(たろう)さん、はづきさん、ネオ・アッキーさん、ちゃるこさん、kiyokiyoさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2019-01-07 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。