SSブログ

お掃除の下準備 [お助けアイテム]

ものぐさ家事シリーズ、お掃除編でーす。


matryoshika.jpg

↑こちらは、マトリョーシュカが可愛くて雑貨屋さんで買った、取っ手のないタイプのハンディモップです。

大きい方は、洗濯機のところに吊るしておいて、洗濯機周りのホコリ拭きに使っています。すごくホコリが溜まりやすい場所ですよね〜。

小さい方は、本来スマホなどの画面を拭くものかもしれませんが、タンスの上に置いておいて空拭きに使っています。ここもホコリが溜まりやすいので重宝しています。

この手のマイクロファイバーのお掃除グッズを他の場所でも幾つか使っています。

takujyouhouki.jpg

↑こちらはキッチンの調理台やダイニングテーブルで使っているキッチン用のもの。100円ショップで購入しました。

やはり100円ショップで買った小さめのアンティーク風のちりとりとセットにして、卓上専用の掃き掃除に使っています。

パンくずや消しゴムのカスなど、きれいに掃き取れるので、テーブルなどを拭く下準備になります。吸水性もあるので、水が飛び散ったところもサッと拭き取って吊るしておけば、すぐに乾いてしまいます。

senmenjosouji_1.jpg

senmenjosouji_2.jpg

↑こちらは洗面所用。やはり100円グッズです。洗面台の上やシンクの内側にひっ付いた髪の毛を掻き取るのに使っています。

厚みがあるので手が濡れませんし、髪の毛が絡まないのでゴミ箱の上でちょっと払えばゴミが落ちます。こちらもお掃除の下準備になって楽です。以前はティッシュで拭き取っていましたが、汚れたらお洗濯すればいいですし。

洗濯機のところに「お掃除グッズ専用」の洗濯物ケースを置いているので、引退したふきんの雑巾などと一緒に入れておいて、まとめて洗濯しちゃいます(キッチン用は別にして)。

旦那様はモップ付きスリッパを使っていますが、正直あれはキライ。玄関に脱いで置いているけれど、くっついた髪の毛がはみ出していて見た目がちょっとね・・・。





マトリョーシカ ミニハンディモップ オレンジ ILF-4553

マトリョーシカ ミニハンディモップ オレンジ ILF-4553

  • 出版社/メーカー: INTERIOR COMPANY (インテリア カンパニー)
  • メディア: ホーム&キッチン



ホルティ マイクロファイバー ミニハンディモップ ハリネズミ ILF-9312

ホルティ マイクロファイバー ミニハンディモップ ハリネズミ ILF-9312

  • 出版社/メーカー: INTERIOR COMPANY (インテリア カンパニー)
  • メディア: ホーム&キッチン


マイキー マイクロファイバー テーブルダスター ラビット ILF-6194

マイキー マイクロファイバー テーブルダスター ラビット ILF-6194

  • 出版社/メーカー: INTERIOR COMPANY (インテリア カンパニー)
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 6

Rinko

マトリョーシカ、かわいいですね~^^
今は100均でもいいモノが揃っているので、うまく選ぶと便利ですよね!
私もモップ付きスリッパはニガテです^^;
by Rinko (2018-12-20 11:06) 

這い上がるママ

>Rinkoさん、nice!&コメントありがとうございます!

あまりお掃除は行き届いていない状況なのですけど、テーブルの上の細かいゴミをミニモップで片付けるのは子どもたちも手伝ってくれます。100均行くと色々揃っていて買い過ぎてしまいます(笑)。
by 這い上がるママ (2018-12-21 01:23) 

這い上がるママ

>ちゃるこさん、はづきさん、いっぷくさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2018-12-21 14:31) 

ぼんぼちぼちぼち

最近はお掃除グッズも可愛いのがいろいろあるのでやすね。
楽しくお掃除すすみそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-21 19:46) 

這い上がるママ

>ぼんぼちぼちぼちさん、nice!&コメントありがとうございます!

お久しぶりです。お掃除って、やってもやってもきりがないですけどね。楽にきれいになるグッズを日々探しております。
by 這い上がるママ (2018-12-22 00:00) 

這い上がるママ

>yamさん、ネオ・アッキーさん、kiyokiyoさん、チヨル(たろう)さん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2018-12-25 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。