SSブログ

主治医に噛み付いた話 [双極性障害の治療]

このところ精神的に安定していたのですが、躁状態なのか普段より動き回っていて非常に疲れています。何かと用事も多いので仕方がないのですが。


昨年(2017年)はもっとメチャクチャでした(笑)。

何段階かストレスがかかることがあって、躁状態がひどくなっていって、自分でも頭の中で未だにその時期のことが整理できていません。時系列とか。

うつ病の治療を続けている内に、今の主治医の先生も双極性障害を疑っていて、「軽い躁状態が見られますね」というようなことを言われるようになって、何種類か気分安定薬を併用して試していました。しかし、どうしても副作用が気になって「このお薬は止めたいです」と言って何回か挫折していました。

そこで新たに先生が提案してくださった、とある気分安定薬があったのですが、それも副作用が心配で「そのお薬は嫌です」と答えていました。すると、先生が「じゃあ、このまま3週間様子を見ましょう」と言って診察は終わり。同じこのやり取りが通院のたびに何回か続きました。

その挙句、はっきりと「双極性障害ですね」と告げられた時、双極性障害ならば抗うつ薬だけ服用していても良くならない、あるいはかえって悪くなることを知っていたので、先生に対する不信感でモヤモヤして気持ちの整理ができませんでした。考えをまとめるのにも時間が掛かって。

そしてその次の通院の時だったか、主治医に噛み付いてしまって・・・。

「先生は双極性障害だと思っていたんですよね!それなのになぜ、長い間それ以外の気分安定薬を提案してくださらないで、いつも3週間様子を見ましょう、と軽く言っていたのですかっ。こっちは生活がかかっているんですよ!先生は優しいけどドライなところもありますよね。いちいち患者に感情移入していたら精神科医なんてやってられないでしょうけど。云々かんぬん・・・」とブチギレしました。

キレやすいのも双極性障害の症状なんですけどね〜。

もしかしたら気を悪くされて他の病院に行ってくださいって言われるかと思ってたんですけど(苦笑)、先生はちゃんと私の憤りを受け止めてくださって、他の薬についても相談に乗ってくださいました。薬の副作用について人一倍敏感なことも承知してくださっていましたし。

かえってこの出来事があってから、以前より主治医の先生を信頼できるようになったと思います。混んでいない時間帯に予約を入れて、できる限りちゃんと話を聞いてくださるので有り難いです。かなり長期間に渡り、こじらせていることを理解していただけたのでしょうか。

現在は、抗うつ薬の「ジェイゾロフト」と気分安定薬ほかいろんな用途に使われるという「エビリファイ」というお薬を併用して治療を続けています。他に精神安定剤の「レキソタン」と睡眠導入剤の「レンドルミン」も処方していただいています。

ジェネリック医薬品にしているので、お薬の元の名前が思い出せなくなることもありますけどねー。


nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 7

這い上がるママ

>yu-papaさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2018-12-03 20:33) 

Rinko

自分の事、心の中のモヤモヤを分かってもらえることで築いていく信頼関係は患者・医者の関係の中で大切なんだな~と読んでいて思いました。少しでも安心して治療に専念したいですものね!
by Rinko (2018-12-04 12:34) 

這い上がるママ

>ちゃるこさん、はっこうさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2018-12-04 22:56) 

這い上がるママ

>Rinkoさん、nice!&コメントありがとうございます!

お医者様に意見するなんてタブーかもしれませんが、様子を見ている間に悪化するのは許せなかったのですかね。現在は主治医の先生に話を聞いていただくのも安心感につながっているように思います。良い先生に診ていただいていると確信できましたので。よかったです。

by 這い上がるママ (2018-12-04 23:00) 

はづき

私もエビリファイを毎朝飲んでいるのですが、効き目を全然感じません。朝仕事に行けないくらい病んでいるので、処方してもらっているのですが、そもそもエビリファイってどういう効果があるんでしょう。飲んでも何の変化も起こらないのですが…。
しょうがないので、こっそりデパスを飲んで毎日出勤しています。(出パスは行きつけの内科で処方してもらっています。)
(⌒_⌒;)
by はづき (2018-12-06 01:06) 

這い上がるママ

>はづきさん、nice!&コメントありがとうございます!

同じお薬を処方されているのですね。とっても平たく言うと、気分が上がりすぎたり下がりすぎたりするのを調節してくれる効果があるようです。私は情緒が安定していてキレやすかったのが改善されて、長女から「毒が抜けたみたい」と言われました。毒って・・・。お仕事に出かけるのにはとてもエネルギーがいると思います。できれば充分な休養をとって欲しいです。心配しています。
by 這い上がるママ (2018-12-06 13:01) 

這い上がるママ

>ネオ・アッキーさん、(。・_・。)2kさん、kiyokiyoさん、yamさん、チヨル(たろう)さん、ぼんぼちぼちぼちさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2018-12-21 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。