SSブログ

飲酒解禁 [トホホ療養日記]

1月某日、母の四十九日法要と納骨を終えました。


未だに母が死んでしまったなんて信じられない思いがあります。他の病院に転院させた方が良かったのかな・・・とか、あの時こうしていたら・・・とか、考えても仕方の無いことを考えてしまいます。強い人だったのに、病気には打ち勝つことが出来なかったのかな。

火葬された母の骨はもろく、胸部などはボロボロでした。骨は変色した部分もあり、最期まで果敢に病と闘った母はさぞ無念だったと思います。私もとても悔しい。

納骨後は、近くのお食事処で親戚の方々と母の供養に昼食をとりました。

この後失態を。

自宅に戻った時に、お酒を飲み過ぎた私はこたつで爆睡してしまいました。本来なら親戚の方々にご足労頂いたお礼をご挨拶するところでしたが、起きた時には皆様帰った後でした。

父からは「幸せそうな顔して寝てたぞ。」と言われ、弟からは「お客さん気分だな。段取り大変だったんだぞ。」と叱られ、うちの家族からは「飲み過ぎ!」と呆れられ・・・。

だってー、飲まなきゃやってらんないよぉ(開き直り)。

ご挨拶とか苦手。少しはお酌をして廻ったんですけどね。

母の容態が悪くなってからかな・・・ずっと禁酒していたのを、ついつい飲酒解禁してしまいました。夕飯前に晩酌程度ちょっとだけ。

美味しい甲州ワインの誘惑に負けた、というのもあります。フルーティーで美味しいんだもん。旦那さまからは「お前、酒で太ったんじゃね?」とするどいツッコミも(あり得るね)。

スーパーで選んだのは、シャトー勝沼の「限定醸造 勝沼」の赤と白。

軽い口当たりでフルーティー、呑みやすくてすごく好み。ささやかな愉しみです。いつか機会があったらワイナリーに行ってみたいな〜。


katsunumawine.jpg





山梨 お土産 限定醸造 勝沼ワイン 赤白セット

山梨 お土産 限定醸造 勝沼ワイン 赤白セット

  • 出版社/メーカー: 海外おみやげ宅配便 ギフトランド
  • メディア:



nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 4

いっぷく

そういうときはアルコールで爆睡されるのもいいですよね。
私はお酒はたっているのですが、その時はどうしようかな
by いっぷく (2014-01-31 02:55) 

這い上がるママ

少しの晩酌なら影響なさそうです。時々夕食後にも寝てしまいますが・・・。

>いっぷくさん、コメントありがとうございます!

私もそれ程、のんべえな訳ではないのですが、飲めないとなると飲みたくなるのが人情ですかね。いっぷくさんも断酒中なのですね。スミマセン、こんな記事を書きまして。
by 這い上がるママ (2014-02-02 18:41) 

さちこ

たまにはいいと思いますが、飲み過ぎ注意ですね(笑)。私も今禁酒中ですが、早く飲みたい~!
ワインはグイグイ飲めちゃって、危ないですよね。私も昔失態をおこしました(汗)。
by さちこ (2014-02-05 15:25) 

這い上がるママ

>さちこさん、コメントありがとうございます!

大丈夫そうな範囲で・・・たしなむ程度ってやつですかね。酒の失敗は迷惑を掛けてしまう人がいるのでお互いに気をつけましょうね〜。
by 這い上がるママ (2014-02-05 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サボテン型の靴べらスキーデビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。