SSブログ

サッシの溝掃除 [お助けアイテム]

年末の駆け込み大掃除の時期なので・・・書く程の事ではありませんが、ものぐさ掃除術をひとつ。


新居のサッシの溝は引っ越してから一度も掃除をしていませんでした。しかしこの間、ついに掃除をしました!前の家でもやっていた方法です。

お助けアイテムは、お馴染みの「引退したハブラシ」ですね、やはり。

ビフォーはこちら。汚い・・・。


sasshimizo_1.jpg


まず、コップなどで溝にお水をたらします。後で拭き取れる程度でOK。そして、引退ハブラシとお水で汚れをこすります。乾いた汚れを剥がす感じで。


sasshimizo_2.jpg


汚れが剥がれたら1、2枚のティッシュを丸めて拭き取ります。注意点としては、小石やガラスの欠片などがあると金属部分に傷が付くので、取り除いておきましょう。


sasshimizo_3.jpg


アフター。これだけでピカピカで〜す。
ハブラシは洗えば何度も使えますが、ティッシュを使って、使い捨てで気楽にやるところがものぐさポイントです。


sasshimizo_4.jpg


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 6

はづき

気持ちいいですね〜!ビフォアーとアフターの違いっぷりに爽快感を感じます!
(●^o^●)

私もさっしの掃除したいなあ。
by はづき (2013-12-22 22:56) 

Rinko

わぁ~!!ピカピカになりましたね~!!
気持ちが良いですね♪
私もお掃除始めなくちゃ・・・^^;
by Rinko (2013-12-23 12:28) 

這い上がるママ

皆様、nice!&コメントありがとうございます!

実はまだリビングの所しかやっていないんですけどね〜。てへ。

>はづきさん、コメントありがとうございます!

簡単なお掃除なのに、何年もできなかったのは何でなんだろう。いつでもできる、と思うとできないものですね。

>Rinkoさん、コメントありがとうございます!

できればサッパリしたお部屋で新年を迎えたいですね。毎年思うことです。
by 這い上がるママ (2013-12-23 20:29) 

ちゃるこ

サッシ、キレイになりましたね~♪
うちは今年の大掃除はスルーしようかと(((^_^;)
窓拭きしたい気持ちはあるんですけど、ちびっこ二人がいる限り
無理そうです。。
夫も留守がちだし(;´д`)
by ちゃるこ (2013-12-23 20:54) 

這い上がるママ

>ちゃるこさん、コメントありがとうございます!

窓ふきしても、ちびっこたちの手の痕がまたついちゃいますから、スルーでいいんじゃないですかね。私も後はトイレの窓くらいの小さい範囲をやろうかなーと思っています。子育て中は無理はしない、でいいんですよね。
by 這い上がるママ (2013-12-23 21:12) 

紅天狗茸

スッキリ~。
気持ちいいですね(^^)
by 紅天狗茸 (2013-12-27 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。