SSブログ

貴重なお出かけ [育児あれこれ]

今年は家族でお出かけが少なかったです。あ、毎年か・・・。


次女は、まだ甲府市内の動物園に行ったくらいで、遊園地とか水族館とか一度も連れて行っていません。大震災もあったし、笹子トンネルの事故もショックだったし、身体がしんどいので最近は県外に出られないな。

せめて、県内の富士急ハイラインド内のトーマスランドにと思っていたのですが、次女はすでに5才になってしまいました。もうサンリオピューロランドとかの方が喜ぶかな。10才の長女も未だディズニーランドに行った事がありません。

最近では、次女が「大きくなったらママを連れて行ってあげるね。」なんて言ってくれます。トホホ。

ここからは我が家では貴重な、お出かけの時に撮った写真のダイジェストでーす。

だいぶ前なのですが、今井ゆうぞうさん&はいだしょうこさん(NHK『おかあさんといっしょ』の元歌のお兄さんとお姉さん)の「ファンタジーコンサート」に行きました。ゲストはなんと、いとうまゆさん(元たいそうのお姉さん)。

体調は良くなかった時期でしたが、県内に来るなんてチャンス!と、どうしても行きたくてチケットを購入。長女と一緒に行きました。


fantasyconcert.jpg


このお二人・・・ゆうぞうお兄さんとしょうこお姉さんのゴールデンコンビの歌声は、まだ産後うつだと自覚のなかった頃の、辛かった地獄の育児時代のひとときの癒しでした。明るくて平和でのほのぼのとした世界。カメになりながら聞いていました。会場で涙ぐんでいるママさんや感激しているママさんを見かけましたが、気持ち分かるなぁ。

当時はDVDも何度も見返したなぁ。ヒットチャートには出て来ないけど、名曲ばかりですね。


okaasantoissyo_dvd.jpg


今年の春。「ハーブ庭園旅日記」という所に行きました。チューリップが綺麗な時期だったので。子どもたちも喜んでくれました。


harbnikki_1.jpg


harbnikki_2.jpg


harbnikki_3.jpg


harbnikki_4.jpg


6月。「サクランボ祭り」というのに行ってみたら、思ったより残念な催しだったので、帰り道の途中にあったさくらんぼ農園に寄って、娘たちにビニールハウス内のサクランボ狩りを体験させました。娘たちは「食べ過ぎちゃったー。」と言ってご機嫌でした。

県内はフルーツ王国なので「果物はもらって食べるもの」という印象があり、イチゴ狩りくらいしかわざわざ行った事がなかったのですが、桃やぶどう狩り、リンゴやラ・フランス狩りもいいかも。


sakuranbogari_1_.jpg


sakuranbogari_2.jpg


sakuranbogari_3.jpg


7月。たまたま知った「クラフトフェアー」に初めて行ってみました。ワクワクして楽しかったぁ。会場を何周もしてヘトヘトになりました。でも買ったものは手作りマスクなどちょっとだけ。カゴはリモコン入れに使っています。


craftfair.jpg


同じく7月。八ヶ岳リゾートアウトレットへ。長女がシルバニアファミリーのお店に行きたいと言うので。大好きな「ショコラうさぎちゃん」に会えました。


chocolatusagi_1.jpg


シルバニアのお家も人形や小物が充実。でも、ちゃんとお片付けをしてくれるようになりました。大切なんですね。「床に落としておくと、ルンバが吸っちゃうよ〜。」というセリフが効きます。


sylvanian-hause.jpg


「ねぇママ、10月3日は誰の誕生日か知ってる?」と長女。

知らない・・・しかし、しょっちゅう聞かれるので「誰なのか教えて。」と聞くと、「ショコラうさぎちゃんの誕生日だよ。」と返答が(そんなの分かるかっ)。

その10月3日、会社のパパに「帰りにケーキ買ってきてちょ」とお願いして、ささやかな誕生祝いをしました。ケーキ食べさせてました(真似で)。


chocolatusagi_2.jpg


写真はないのですが、娘たちはおじいちゃんおばあちゃん(パパの方)と一緒に、「富士川舟下り」に行った事もありました。気持ち良さそうだなー。

「富士川舟下り」HPはこちら → http://www.fujikawakudari.jp/index.html





NHKおかあさんといっしょ メモリアルベスト~さよならしても~ [DVD]

NHKおかあさんといっしょ メモリアルベスト~さよならしても~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2011/10/17
  • メディア: DVD



nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 4

chima

ファンタジーコンサートいいなぁ
やっぱり自分が育児中に観ていた
おにいさんおねえさんが一番!と思ってしまいます。
下ろすと泣くから一日子どもを抱き続けて何もできなくて
おかあさんといっしょを観るのがとても楽しみでした
あの時間は癒された~
たんぽぽ団大好きです
by chima (2013-12-18 17:58) 

ちゃるこ

回数は少なくても、どこも素敵なお出掛けですよ~(*^^*)
ママさんがお住まいの県は見所満載です!!
私も以前はよくドライブしに行きましたし、また久しぶりに
行きたいな~って思っているんですよ♪
by ちゃるこ (2013-12-18 18:48) 

Rinko

お出かけ、娘さんたちも喜んだことでしょうね~♪

私も「おかあさんといっしょ」の思い出の曲を聴くと、走馬灯のように子どもたちの小さい頃を思い出します。特別な感覚ですよね。
by Rinko (2013-12-19 07:44) 

這い上がるママ

皆様、nice!&コメントありがとうございます!

遠出しなくても子どもたちは喜んでくれるので、先の楽しみに取っておくお出掛けスポットがたくさんでも、まぁいいかなーと思っています。

>chimaさん、コメントありがとうございます!

子どもが生まれるまではNHKの教育番組なんてほとんど見た事がなかったのに、夢中になりましたね。私は「ぼくときみ」とか好きです。

>ちゃるこさん、コメントありがとうございます!

確かに近場でも何度も行きたい場所はありますよね。ちゃるこさんがお住まいの所も素敵ですね。特に水族館のお写真がキレイで憧れています。

>Rinkoさん、コメントありがとうございます!

擦り込むように毎日同じような事を放送しているのですよね。知っている曲になるから、安心感があったり、親子で一緒に歌えたりするのかな。


by 這い上がるママ (2013-12-21 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。