SSブログ

長引く感染性胃腸炎 [育児あれこれ]

風邪で一週間近くも幼稚園をお休みした次女は、風邪が治ったと思ったら、今度は胃腸炎で一週間近くも幼稚園をお休みしていました。


幸い症状が軽かったので、最初のうちは本当に具合が悪いのか半信半疑。まだ4歳児には言葉で症状を伝えるのは難しいですからね。

最初の異変は12月3日の明け方。隣で寝ていた次女が、何やら唸っているような様子に気付きました。そして嘔吐。吐くとスッキリしたのか、何事も無かったようにまた寝てしまいました。オイオイ。

その日は幼稚園を休ませたものの、元気そうな様子。時々「お腹が痛い」と言って不機嫌な様子で寝ころんだりしていましたが、いったいどうしたんだろう???

考えてみると2日の夕食後に、パパの実家から頂いた柿をたくさん食べたのでした。

検索してみると「柿は消化に悪い」等の記載が多数。あとは体が冷えるとか、タンニンという渋み成分が鉄分と結びつくので貧血気味の人は控えた方がいいとか・・・知らなかった〜。

便秘に良いとか、二日酔いに良いとか、いい効能の記載もありましたので、食べ過ぎなければ良かったのかな。皆様も食べ過ぎにはご注意ください!

柿、美味しいけどね・・・(今年いただいた柿)。


kaki_1.jpg


kaki_2.jpg


このことから、柿の消化不良かも?と考えていました。

しかし、症状は軽かったものの次女の胃腸炎は意外と長引きました。嘔吐があり、水っぽい下痢の症状も。モレ防止に残っていたオムツを再び履かせました。普通にオシッコされて怒っちゃいましたが。それはトイレでしなさい(笑)!

小児科に連れて行くと、感染性の胃腸炎が流行っているとの事で、おそらくそれでしょう、と言われました。ノロウィルスなどの検査まではしてもらえませんでしたが、整腸剤と吐き気がひどい時のための座薬を処方していただきました。

そして、今日10日から幼稚園に登園しました。やっと復帰してくれた(祝)!

もうすぐ「おゆうぎ会」があるのに、ずいぶんお休みしちゃって大丈夫かなぁ・・・。

ところが、次女は快方に向かったものの、先週末から今度はパパがダウン。

今日は会社を休んで内科を受診。お医者様に「腸感冒(ちょうかんぼう)」と言われたとか。これは方言かな?感染性の胃腸炎が次女からうつったに違いない。

私と長女は今のところ無事なので、今日インフルエンザの予防接種に行ってきました。

パパと次女は、元気になったらインフルエンザの予防接種に行ってもらおうっと。


nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 16

コメント 7

Rinko

腸炎流行っていますよね><
どうぞお大事になさってね~~!
by Rinko (2012-12-11 07:27) 

chima

この時期は体調管理が難しいですよね(T_T)
by chima (2012-12-11 11:42) 

はづき

ちょっと前まで我が家もそんな状態でした。(≧ロ≦)
次女ちゃんも旦那様もお大事にしてください。
and…這い上がるママさんにうつりませんように…。
by はづき (2012-12-11 23:12) 

こあーる

次女ちゃんと旦那さん、大変ですね・・・(>Д<)
お大事になさって下さい!
by こあーる (2012-12-12 00:58) 

這い上がるママ

皆様、nice!&コメントたくさんありがとうございます!

感染性胃腸炎、流行っているみたいですね〜。皆様もお気をつけ下さい。

>Rinkoさん、コメントありがとうございます!

次女はおそらくノロウィルスだったんじゃないかと思うのですが、症状が軽かったのでよく分かりませんでした。ほぼ完治したようです。

>chimaさん、コメントありがとうございます!

部屋を移動する時の気温差だけでも吐き気がします。動けるようになってから、防寒着を買い出しに出かけちゃいました。

>はづきさん、コメントありがとうございます!

小さい子がお腹の風邪をひくと、吐かれるのが辛いですね〜。4才になって、ちゃんとゲロバケツに吐いてくれるので処理がラクになりましたけど。私は意外とお腹は丈夫で、感染しませんでした。食べ過ぎと冷えには弱いのですけど。

>こあーるさん、コメントありがとうございます!

ふたりとも具合が良くなったみたいです。次女はおゆうぎ会を楽しみにしていて、幼稚園で追い込みの練習をしているみたいです。
by 這い上がるママ (2012-12-13 11:07) 

まゆみっふぃ

流行ってますね・・・・
お嬢さん長引いて辛かったでしょう。
這い上がるママさんも看病疲れがでませんように・・
by まゆみっふぃ (2012-12-13 18:08) 

這い上がるママ

>まゆみっふぃさん、コメントありがとうございます!

幼稚園を何日もお休みしたので、次女と一緒に居る時間が長く、抜け殻のように何もする気が起きませんでした。家事や仕事が溜まっているところです。
by 這い上がるママ (2012-12-14 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。