SSブログ

超低空飛行が続く日々 [うつ病の治療]

前々回の精神科の通院の時、いつものようにメモに色々書いて主治医の先生に渡しました。整形外科での一件も書いておきました。


メモを読みながら、「うつ病じゃないって言われたの?」と先生。私の方に向き直ってもう一度、「うつ病じゃないって言われたの??」と2度聞かれました。

「はい。それから、もっと大変な人もいるのに、みんな頑張っているんだからあなたも前向きになって、もっと良くなるように頑張らないと、とかなんとか・・・。」

温和な先生は、「それができないから困ってるんだけどね。」と、ちょっと困ったよな顔をして、そう言っただけでした。だけど整形外科については、「姿勢を直すだけなら、無理して行かなくてもいいんじゃない?」と言ってくださいました。

この時、先生が「この際、リンプラール錠(筋弛緩薬)は止めちゃおうか。」と言い出して、筋肉のコリをほぐすお薬を無くす事に。その代わり、安定剤の「レキソタン錠」を1日1錠から2錠まで服用出来るように増やしてもらいました。

お薬は、以前よりだいぶ減って、抗うつ薬(SNRI)の「サインバルタカプセル」を2錠と、寝る前に睡眠導入剤の「プロチゾラン錠」1錠。あとは頓服で「レキソタン錠」と便秘薬の「センナル」。

次の通院日は2週間後にしてもらいましたが、どうにも元気が出ませんでした。

次女が風邪をひいて11月19日から3連休前の22日まで幼稚園を休んだ事もあり、さらに11月20日は県民の日で小学校もお休みで長女も家に。3連休も次女の風邪が治らず鼻水。

子どもたちは可愛いけれど、それとは関係なく「理屈抜きに」ずっと一緒に過ごしていると体が重くなって動けなくなります。何もできない抜け殻な私。

そのストレスから、肩こりがひどいのにiPadのアプリのゲームに熱中してしまいました。イライラからの現実逃避。自分でもダメだな・・・と思うのですが、どうにも逃げ場がなくて。

その次の精神科の通院の時。

どうにも元気が出ない、気力がない、疲れが取れない。そしてゲームにハマって、ゆっくりひとりになれる夜更かしをしがちになっている、等々、メモに書いておきました。

その日は目線を上げる元気もなく、先生の顔を見ることもできずにお話していました。

「じゃあ、サインバルタを3錠に増やしてみよう。」と先生。意欲が出るように抗うつ剤が増える事に。

その代わり、安定剤の「レキソタン錠」はなるべく1日1錠にするように、と数を減らされました。

しかしねぇ・・・その後も超低空飛行な日々が続いています。

肩や首のコリから、頭痛もするし、痛みで体が悲鳴を上げているようです。

今日も頭痛で寝ていて、あっという間に一日が終わってしまった・・・。

今年はずーと超低空飛行なまま、終わってしまうのかなぁ。はぁ(溜息)。


nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 24

コメント 4

這い上がるママ

皆様、nice!たくさんありがとうございます!

ゲームは、少しなら気晴らしになるからいいよ、と精神科の主治医の先生に言われたのですが、長時間は肩こりには良くありませんね(反省)。
by 這い上がるママ (2012-12-04 17:11) 

chima

私も嫌なことあるとネットをみるのが止められないくなります^^;
なんとかしないとと思うんですけどねー
by chima (2012-12-06 23:14) 

su-nya

おはようございます。
低空飛行に悩んでいる記事にnice!するのは気が引けたのですが…
私の最近の自由時間すべてをブログに費やす、というのも
現実逃避かもしれませんが、、、

寒さに慣れた頃に気持ちも落ち着かれることを
祈っています…。こればかりは、時が来ないと、なんとも
過ぎ去ってくれないんですよね…。でも。
by su-nya (2012-12-08 05:50) 

這い上がるママ

>chimaさん、コメントありがとうございます!

キティちゃんのゲームに癒されています。でも現実に戻らないとね〜。

>su-nyaさん、コメントありがとうございます!

書きたいことはたくさん溜まっているのですが、頭痛がひどくてパソコンに向かう気がしませんでした。何もできないので、平和なゲームであそんでいたのかな。妹にも疲れるから、と注意されました。
by 這い上がるママ (2012-12-10 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。