SSブログ

iPhone5でスマホデビュー [Apple製品]

9月12日にAppleから公式発表された「iPhone5」。この日をずーっと待ってました!


すぐにでも予約したかったけれど、ちょっと迷って17日に予約しました。すると、入荷の知らせの電話が携帯ショップから来たのは、1ヶ月近く後の10月13日。すぐに予約すれば良かったな〜。

しかし、待ちに待っていたのに体調が悪くて携帯ショップに行けず。14日に受け取りに行きました。その上事前の準備に不手際があり、手続きに1時間半近くも掛かってしまいました・・・。

こんなことも。

iPhono5には、オサイフケータイ機能が付いていません。そのため、「オサイフケータイが使えなくなるので、残高は消滅します。」という受付の方の言葉に仰天。確認すると、3,000円近くも残っているぅ!

「え〜、先に言ってくださいよぅ。ちょっと、そこのコンビニで買い物して来ていいっすかっ。」と聞くと、ちょうどショップが空いていたこともあり、「いいですよ。」と言って頂きました。

急いでコンビニに行きスイーツや本を見つくろって購入し、携帯ショップに戻りました。ハハハ。

見た目はギャル風の受付のお姉さんでしたが、対応はとても親切でした。

すったもんだで、やっと念願の「iPhone5」を手にしました。

これで私もついにスマホデビュー。うふ。

タイミングを計っていたものの、そもそもApple製品の20年来のファンの私が、なぜ今までずっとフツーの携帯を使っていたんだろう。「iPhone」を持つのが自然な流れでした(笑)。

シンプルで美しい、Apple製品の入っている箱。

写真は「iPhone5」の薄さを強調しているのか、側面が強調されています。


iphone5_1.jpg


iphone5_2.jpg


画面のシートが気泡だらけなのは、保護シートを購入するまで貼っておこうと思っていたシートを、4才の次女にあっさり剥がされてしまったから。コンニャロー。暫くはこの状態のまま使っていました。

使ってみると、やっぱり便利ぃ。

「MacBook Pro」と「新型iPad」も使っているので、他のデバイスとクラウドで同期できるのはすごく助かります。全自動で一括保存&更新って感じ。面倒な設定は旦那さま任せな事が多いのですけど。

旦那さまの「iPad2」とカレンダー「iCal」を共有&写真の共有。撮った写真が「iPhoto」のフォトストリームに自動で入るので楽チンです。買い物リストに使っている「リマインダー」や、「メモ帳」の内容も一括更新。「iTunes」に入れた楽曲も「MacBook Pro」に入れれば他のデバイスにも簡単に同じ曲が入れられます。

中でも一番助かっているのは、やりたいことのチェックリストに使っている、愛用のAppigo「Todo」というアプリが同期できること。

終わった項目にすぐにチェックを入れられたり、思いついた項目を追加出来たり、いつも持ち歩けるスマホで出来るというのは大変便利!

やりたいことチェックリストの使用例を参考に。頭の中の整理が出来ます。

  ・重要項目(忘れてはいけない約束や支払い、予防接種など)
  ・毎日の日課(家事やお薬の服用など)
  ・アラームリスト(送り迎えや薬の時間など)
  ・ブログに書きたい事(ネタ帳ですネ)
  ・できたらやりたいこと(断捨離や収納の整理など)
  ・読みたい本(買ったものの読めていない本がたくさん)
  ・見たい録画番組(スペシャルドラマや映画など)
  ・勉強したい事(余裕ができたら)、等々

このアプリ「Todo」はバージョンバップを繰り返し、日々改良されています。「毎日の日課」のチェックリストは、チェックを外すことで再利用して非常に重宝しています。

その後、「iPhone5」用のカバーを買ったり、画面の保護シートを買ったり、何かと諸費用が掛かりましたが大満足です。「MacBook Pro」「iPad」と共に、今や手放せないアイテムですね(ラブラブ〜)。


nice!(11)  コメント(5) 

nice! 11

コメント 5

這い上がるママ

皆様、nice!たくさんありがとうございます!

iPhoneをやっと手にして嬉しいです。毎日頻繁に使う物は、気に入った製品がいいですね(実感)。
by 這い上がるママ (2012-11-04 22:33) 

キク

ついにiPhoneデビューですね!
おめでとうございます!!
発売後、いろいろと使いにくい点が報道されていたのでうちのダンナ様はまだ迷っているようですが、ホームボタンが壊れかかってるのでそろそろ5に変える気みたいです(^^;
by キク (2012-11-04 22:34) 

這い上がるママ

>キクさん、コメントありがとうございます!

「iPhone5」ではオサイフケータイ機能が使えないので迷っていたのですが、コンビニでのおやつの買い食いが減りました。クレジットカードも使えますが小額では面倒で・・・結果的に節約&ダイエットになっています(笑)。

私も旦那さまに「iPhoneにしようよぅ。」と誘っているのですが、彼は他のスマホに変えることを検討中のようです。人それぞれ、使用目的と好みがありますものね。
by 這い上がるママ (2012-11-04 22:44) 

さちこ

スマホデビューですね。
私もワンセグにこだわらなければiphoneが良かったなぁ。

やっぱりアプリも全然違うし、携帯ケース欲しいけどiphoneケースはいっぱいあるのに、私の携帯ケース売ってない・・・・。

iphoneだといろいろな面で楽しめて羨ましいなぁ。
ちょっと後悔・・・・。
by さちこ (2012-11-05 10:38) 

這い上がるママ

>さちこさん、コメントありがとうございます!

iPhoneは、パソコンやタブレット端末と同期してこそ便利かな〜、という感じがします。他のスマホでも自分に合った使いやすいアプリが見つかれば便利だと思いますよ。
by 這い上がるママ (2012-11-07 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。