SSブログ

母倒れる [トホホ療養日記]

私が9月以来ヘトヘトに疲れているのは、貧血がひどくなったことだけが理由ではありませんでした。


8月の下旬の、よりによって次女の4才の誕生日の日に、うちの母が倒れて救急車で病院に運ばれ、無事退院後も体調不良がずっと続いていたので、今までのように育児のサポートを頼む事ができなくなった、ということが大きかったです。

母にはずいぶん助けてもらっていたのだな・・・と、今更ながら思います。

幼稚園や習い事の送り迎えなど、ほとんど自分で運転して出掛けなければならず、それだけでも体力のない私にとっては大きな負担となりました。

母が倒れた日から1ヶ月以上もタイムラグがあるわけですが、この出来事について記さないままでは、ブログを書き進む事も、なかなか出来ませんでした。

うちの母が倒れたのは、一緒に明野にお出かけした翌日。早朝からの地域の防災訓練の最中だったそうです。参加した方々にお茶を配ったりして動き回っていた時に、具合が悪くなったとのことでした。

父はかかりつけの医院に車で連れて行こうとしたそうですが、幸い母と親しい保健師さんや近所の方々がたくさんいたので、「これは救急車を呼んだ方がいい」ということになり、大きな病院へ搬送されました。

私は外出中で、マナーモードにしていた携帯電話に弟と旦那様から着信があった事に気付き、まずは弟に掛け直しましたが繋がらず。旦那さまからはメールも来ていて、そこには「お母さんが倒れたって。」と書いてありました。容態などは分からないとのことでしたが、病院を聞きすぐに向かいました。

車を運転しながら、いろいろなことが頭をよぎりました。

熱中症?それとも脳卒中か???

前日、暑い中出かけたから疲れたのかな・・・普段も迷惑かけているし・・・もう親族が亡くなった母を囲んでシクシク泣いているんじゃ・・・と、不安でいっぱい。その反面、抗うつ剤などの服用や貧血で頭がボヤッとしていたお陰で、パニックにならずに冷静に行動できました。

病院のICUの待合室には、家族や近所の方、親戚などがすでに何人か集まっていました。しかし、そこに差し迫ったような緊迫感はないようでした。母は意識もあり、命に別状はないとのことで、ひとまず安心しました。

こりゃ、やっぱり熱中症かなぁ・・・そんな風に考えていたのですが、お医者様の診断はもう少し深刻なものでした。一時的に脳への血流が滞って起る「一過性脳虚血性発作(TIA)」ではないか、とのことでした。

救急車に同乗して下さった保健師さんにも、倒れた時の詳しい状況をお聞きしました。母は具合が悪くなった時、一時的に右半身をうまく動かすことができなかったそうです。救急隊員の方に「両手を揃えて上げてみてください。」と言われても、右の腕だけ下がってしまったそう。この症状から、このような診断となったそうです。

それに、頭部MRIの写真では、血管がデコボコになって詰まっているような箇所は見られませんでしたが、60代という年齢から動脈硬化で脳の血管が細くなっている所が見受けられる、との所見でした。ちょっと前には、別のお医者様から「年齢の割に血管がキレイだと褒められた。」と自慢していたのに。

「一過性脳虚血性発作(TIA)」は一時的なもので、暫くすると症状がおさまってしまうので気に留めずに忘れてしまって、病院を受診せずに済ましてしまう方も多いそうです。例えば、箸を持つ手がうまく動かせない・・・でもちょっとしたら治まった、とかいう場合など。

しかし心配なのは、これが「大きな脳梗塞の前兆かもしれない」という点です。そのため母は、経過観察と詳しい検査を受けるために入院することになりました。今後は、血液がサラサラになるお薬を服用して、脳梗塞の予防にも努めなければなりません。

何だか大ごとになり、集まってくれた親戚や近所の方々に申し訳なさそうに、しょんぼりしていた母。点滴をしながらすでに自分の足でゆっくりですが歩いていました。健康には自信を持っていた人なので、余計にショックだったのかも。はぁ・・・(溜息)。

翌日は一般病棟に移り、入院中は経過も良く検査の結果も特に異常なし。結局のところ、脱水のような症状が原因だったのかもしれない、と言われたそうです。母が倒れた日は、他にも熱中症で救急車で運ばれた方が多かったそうですし。母は6日後に退院しました。

退院後は自宅で休養していましたが、体調は良くないようでした。

「当分は、自分で車の運転はしないように」と退院時に先生から言われていたので、父や知り合いに送ってもらい、いつものかかりつけの医院に通院。もともと高血圧でしたがお薬で安定していたのです。入院中に処方してもらったお薬も、引き続きこちらで処方していただくことに。

親が倒れる・・・そんな日は、突然訪れるのですね。

とてもショックでした。そして今も心配です。


nice!(23)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

nice! 23

コメント 14

じゅんぺい

nice!ではないですが、お見舞いnice!ということでm(_ _)m
お母様、とりあえずは落ち着いているようで良かったですね。
私も母親に当たり前のように頼っていますが…
元気でいてくれることに感謝しないといけませんね。
by じゅんぺい (2012-10-11 07:06) 

キク

子供の立場からすると、年を取ったとはいえ親っていつまでも元気なもの…みたいな気持ちがどこかにありますよね。
お母様の助けがなくて大変かと思いますが、命に別状がなくなによりでした。
私ももっと親孝行しないとな…。
by キク (2012-10-11 11:56) 

Rinko

私もお見舞いの「nice!」です。
とっても心配でしたねーーー。でも、無事退院できて本当に良かったです。
親が倒れるとか、病気を患うとか、、、突然来ることなんでしょうね。
考えるとキリがないのですが、とにかく今の健康や平穏な日々に感謝して親孝行する事を第一にしたいと、這い上がるママさんの今回のブログを読んでつくづく感じました。
這い上がるママさんも心労が続いていると思います。無理なさらないでね。
by Rinko (2012-10-11 12:59) 

はづき

心配ですね。
お母様早く安心な状態になるといいですね。
這い上がるママさんも、無理をなさらずお過ごしください。(m´・ω・`)m
by はづき (2012-10-11 23:51) 

いっぷく

いつまでも元気でいてほしいけど
確実にせまってくるのが老いですね。
これからはあまり体力を過信せず
無理なく生活できるよう、見守ってあげてください。

by いっぷく (2012-10-12 02:25) 

さくら

お母様、大変でしたね。
這い上がるママさんも、家事に育児に負担が多くなったと思いますが、
どうか、無理なさらずに・・・。
体調が良くなったら、少しずつ元の生活に戻れると思います。
這い上がるママさんへの手助けも今まで通りできたら、お母様にとっては自信になると思いますよ。
by さくら (2012-10-12 15:35) 

這い上がるママ

皆様、nice!&お見舞いのコメントをありがとうございます!

この話には続きがありまして・・・思わぬ事態で母の体調不良は今も続いていて、別の大きな病院に再び入院しています。だからといって私も無理できないので、なかなか母の顔を見に行けません。早く元気になってほしいものです。

>じゅんぺいさん、コメントありがとうございます!

昔よりも父や母の世代の方も若々しく、あちこち旅行に出かけたり活動的ですが、元気だからといって頼り過ぎたのかな・・・と責任を感じる所もありました。感謝の気持ちはいつも忘れないようにしていたのですけどね。これからは、無理させないように気をつけなければ。

>キクさん、コメントありがとうございます!

キクさんご家族が健康で仲良く暮らしていらっしゃるのが、一番の親孝行だと思いますよ。やっぱり孫は可愛いみたいで、私たちが子どもの頃には見たことのないような笑顔を見せて、娘たちの相手をしてくれますから。

>Rinkoさん、コメントありがとうございます!

母も大変なのですが、みんなうつ病療養中の私のことも「大丈夫か?」と心配してくれます。母も遠慮して、一番近くに住んでいる私にはあまり助けを求めず、「手伝えなくてゴメン。」と電話で言ってくれます。

>はづきさん、コメントありがとうございます!

私も早く元気になりたいのですが、もがけばもがくほど良くなりませんね(苦笑)。妊娠中の妹にも負担を掛けてしまって、そちらも心配です。父も弟もほとんど家事ができない人たちなので。

>いっぷくさん、コメントありがとうございます!

確かにうちの母は健康を過信していた所がありました。運動不足、食い道楽、韓流ドラマのDVD鑑賞で夜更かし・・・等々。これからは食事などにも気をつけるようになると思いますが。

>さくらさん、コメントありがとうございます!

幸い?不景気で、残業禁止の旦那さまが早く帰ってきてくれて助かっています。でも彼も仕事が忙しいのに家事を手伝ってくれているので、疲れているみたい。

産後うつって、育児や家事で周りにもたくさん迷惑を掛けてしまうのですが、遠慮するとまた悪化してしまうので、私に出来そうなことを探って、みんなの負担を減らしていきたいと思います。
by 這い上がるママ (2012-10-12 20:16) 

sevensea-south

お見舞いという意味で、ポチっと押しておきます。
いろいろと大変でしょう。心配でしょうし。
早く元気になられますように!!
by sevensea-south (2012-10-12 23:12) 

こあーる

お見舞いniceをさせていただきました。
お母様の体調、心配ですね・・・。
一日も早く回復されますよう、お祈り申し上げます。
這い上がるママさんも、無理をなさらないようにお気をつけくださいね。
by こあーる (2012-10-13 01:29) 

qooo

お母様、心配ですね。
いつも元気で、健康に気遣っていらっしゃればなおさら、
ご本人もショックでしょうね。
本当に、早くお元気になられます様に。。。
by qooo (2012-10-13 15:38) 

ちゃるこ

お母様、大変でしたね(T_T)
今もまだ心配な日々のようで、ママさんにも色々と
負担が掛かっていると思いますが、どうぞご自愛下さいね!
そしてお母様の体調が早くよくなりますように。
by ちゃるこ (2012-10-14 18:06) 

(。・_・。)2k

ご無理なされませんよう
お大事にです

by (。・_・。)2k (2012-10-14 22:10) 

uminokodomo

それはそれは大変だったのですね。
お見舞い申し上げます。
私も身につまされる状況で、本当に・・・。
お母様が早く良くなられますように。
這い上がるママさんもご自愛くださいませ。
by uminokodomo (2012-10-16 16:58) 

這い上がるママ

>sevensea-southさん、コメントありがとうございます!

ご両親を亡くされているとのことでしたね。私は母にたくさん迷惑をかけているので、親孝行出来るうちにしておかないといけないですね。

>こあーるさん、コメントありがとうございます!

私も無理しないようにしていたつもりでしたが・・・空回りして体調を崩しています。休息を上手くとるように気をつけます。

>qoooさん、コメントありがとうございます!

両親の年齢になると、健康を過信してはいけませんね。母も心配ですが、父にも「倒れないでねー。」と言っています。

>ちゃるこさん、コメントありがとうございます!

私よりむしろ妹が頑張ってくれているので心配です。妊娠7ヶ月なので。早く産まれちゃうと大変なことになりますから。

> (。・_・。)2kさん、コメントありがとうございます!

家族が病気だと、なんとなく気が重いですね。私もずっと周りに心配かけていますけどね。

>uminokodomoさん、コメントありがとうございます!

育児にはおばあちゃんの手助けは必要ですよね。育児をひとりで抱え込まないように、助けてもらえるうちは助けを求めた方がいいですよ。母が以前のように元気全開になったら、また少しずつ手伝ってもらいたいな。
by 這い上がるママ (2012-10-16 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。