SSブログ

明野のひまわり畑とハイジの村 [育児あれこれ]

遡ること8月下旬。今年の夏休みの思い出のひとつです。


次女の誕生日前日。プレゼントを購入した後に、うちの母も一緒に家族で明野方面に出かけました。出遅れたのでもう終わっているかな?・・・と思いながらも、次女に明野のひまわり畑を見せてあげたくて。

北杜市の明野町は日本一日照時間が長い所です。毎年7月中旬から8月下旬頃に開催されている「明野サンフラワーフェス」では、色鮮やかなひまわり畑を見る事ができます。一面のひまわり畑が背景として映画やドラマの撮影に使われ、一躍有名になった場所です。

この日はやはり時期が遅かったので、メイン会場のひまわり畑はもう終わっていましたが、時期をずらして植えたと思われる場所があり、まだたくさん咲いている所を見る事が出来ました。

娘たちをひまわり畑の中に立たせて、ひまわりに負けない満面の笑顔の写真が撮れました。今年もとてもキレイだったな〜。


akeno2012_1.jpg


会場に「ひまわりソフトクリーム」というのがあったので食べてみました。黄色いソフトクリームにひまわりの種がくっついていて、風味が良くなかなか美味しかったです。


akeno2012_2.jpg


akeno2012_3.jpg


その後は、すぐ近くにある「フラワーセンター ハイジの村」へ。


akeno2012_4.jpg


この「ハイジの村」(http://www.haiji-no-mura.com)。

かつては県営のフラワーセンターで、ただ花が漫然と植えられているような場所でしたが、運営が県内の民間企業(信玄餅で有名な「桔梗屋」らしい)に委託されてから、色々なイベントが開催されたり工夫されて、いつの間にか「アルプスの少女ハイジ」のプチテーマパークのようにリニューアルされていました(笑)。

今ではここで結婚式なども行えるそうです。あのセグウェイに乗れるコーナーも。今の時期だとハロウィンのイベント中かなー。冬にはイルミネーションがとてもキレイです。また行きたいな。

園内の様子はこちら。


akeno2012_5.jpg


ハイジグッズのショップや、アニメに関するパネルなどの展示もあります。中でも目をひくのが、アニメのオープニングでブランコに乗ったハイジを再現したジオラマかな〜。


akeno2012_6.jpg


akeno2012_7.jpg


ショップは他にも、レストランやパン屋さん、食品館、アクセサリーなどがあります。キャンドル作りや押し花などの体験工房や、夏には子ども向けに池でニジマスのつかみ取りなどのイベントが開催されている時もあります。

フラワーパーク内は広いので歩いて回るのは大変。近所のスーパーでもらったロードトレイン「ハイジ号」の無料乗車券を持参して行ったので、みんなで「ハイジ号」に乗って回りました。


akeno2012_8.jpg


akeno2012_9.jpg


夕方まで遊んだ帰りの車の中で、次女が勘違いして「きょう、はじめてでんしゃにのったよ。」と嬉しそうに言っていました。いやいや、「ハイジ号」は電車じゃないのよ〜。

翌日は次女の4歳の誕生日でした。

しかし・・・お祝いのこの日に、まさか大変な事がことが起ろうとは、思いもよりませんでした。

前日、私たちと一緒に明野へのお出かけを楽しんだうちの母が「倒れた」という知らせが(大ショック〜!)。

幸い命に別状はなく、経過観察と検査の為に6日後に退院できましたが、退院後も母の体調不良は続いています。母も大変なのですが、母の育児のサポートを受けられなくなった私も、それ以来大変な事になってしまったのでした(涙)。


nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 16

コメント 9

はづき

お母様、大丈夫なのでしょうか!?心配ですね。
そういう話題を聞くと、私もいつそうなってもおかしくないから、覚悟しとかないと…と思います。うちの場合は母は無駄に元気なのですが、父がどんどん老いていくのを感じます。とても心配です。

お母様のサポートが受けられないというのも、這い上がるママさんにとってショックな出来事ですよね。まずは、お母様の回復を祈りましょう。それからですね。m(_ _)m
by はづき (2012-10-08 23:37) 

ちゃるこ

ひまわりって1本だけでも元気が出るお花ですし
これだけたくさん咲いていると圧巻ですねヽ(^o^)丿
ハイジの村も楽しそう~。
以前別の方のブログでも拝見したことがありますが
一度遊びに行ってみたいです^^
by ちゃるこ (2012-10-09 15:33) 

まゆみっふぃ

素敵なところですね^^
行ってみたいな~。
by まゆみっふぃ (2012-10-09 17:34) 

キク

お母様がお倒れになったとのこと、大丈夫ですか?
サポートを受けられないこともですが、心配で心労も重なっているのではないでしょうか?
どうぞご自愛ください!!
by キク (2012-10-09 21:10) 

funago

お母様、ご無事で良かったですね。
心配してるとこちらの気持ちも揺らいでしまいます。
少しは落ち着かれたでしょうか?
by funago (2012-10-10 11:52) 

ゆりこ

すてきなところですね!
ひまわりソフトクリーム、味の想像がつかないので、
とっても気になります。食べてみたい~

お母様、お大事にしてください。
這い上がるママさんもどうぞご無理はなさらないように・・・
by ゆりこ (2012-10-10 18:25) 

這い上がるママ

皆様、nice!&コメントたくさんありがとうございます!

母の事をご心配いただきありがとうございます。明野はとても景色が良くて良かったのですが、お出かけした日もまだ日差しが強い時期だったので、母も疲れてしまったのかな・・・とちょっと責任を感じました。グズン。

>はづきさん、コメントありがとうございます!

私もどちらかというと、父の方が倒れないか心配していました。母のサポートが得られない今、自分のことでいっぱいいっぱいなだけでなく、実家の手伝いなど妊婦の妹に負担を掛けてしまっています。家族が倒れると心配だし、体力的にもキツイですね。

>ちゃるこさん、コメントありがとうございます!

ハイジの村は、県営の頃よりも気の利いた施設になりました。ハイジって・・・こじつけた?と思ってしまう所もありますが(笑)。アイデア勝負ですかね。

>まゆみっふぃさん、コメントありがとうございます!

まだ行った事はないのですけど、バラの時期もキレイみたいですよ。

>キクさん、コメントありがとうございます!

今まで娘たちの送り迎えなどを手伝ってもらっていたので、母が体調を崩してから毎日ヘトヘトです。これからは母に負担を掛けないように、いろいろ考えていかないと。

>funagoさん、コメントありがとうございます!

命に別状はなかったので一安心でしたが、母は今も体調を崩したまま弱っています。なんだか急激に老けたような気がします。切ないね。

>ゆりこさん、コメントありがとうございます!

ひまわりソフトクリーム、ひまわりが入っている訳ではないのでしょうが、何か変わった風味がしました。何だろう(謎)?

母も心配ですが、私も運動会などあったのでオーバーワーク気味です。今度は風邪をひいてボロボロ・・・。
by 這い上がるママ (2012-10-10 20:24) 

chima

ひまわりソフト気になる~
なんて呑気に読ませていただいていましたが
お母様大変ですね
早くお元気になりますように。
秋はイベントが多くて大変ですけど
這い上がるママさんもご無理をされませんように
by chima (2012-10-10 22:07) 

這い上がるママ

>chimaさん、コメントありがとうございます!

母の様子は気になりますが、秋は学校や幼稚園の行事が多くてキツイです。行楽に出かけたい気持ちのいい季節だったのに、今年は10月なのにまだ日差しが強いし。運動会後は疲れからか風邪も流行っているようです。chimaさんもご自愛下さいね。
by 這い上がるママ (2012-10-10 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。