SSブログ

異常な眠気の原因 [うつ病の治療]

このところの精神科の通院は3週間おきです。


しかし、7月の減薬の後に強い疲労感があり、その後も強い眠気に悩まされてきました。ひどい夏バテのせいか・・・子どもたちが夏休みに入った疲れか・・・それとも?

マッサージと週一のストレッチの体操の効果が出てきて、交感神経ばかりが優位だったのが、副交感神経も働くようになったものの、まだ自律神経のバランスが悪くて、神経のオン・オフの切り替えが上手くいっていないのだろうか・・・。

自己分析しながら色々推理してみたものの、睡魔は思考力も低下させ、流されるまま不調が続いていました。集中力も低下したのか、車もまたブロック塀で擦ってしまい、引っ掻き傷が増えました。トホホ。

日中はパッタっと寝てしまうことが多く、幼稚園も遅刻多し。

小3の長女が幼稚園年少の頃は、支度が遅くて毎朝イライラしながら怒りまくり、グズる長女を無理矢理幼稚園に連れて行って、遅刻することもしばしばでした。

ところが、現在年少の次女については、自分で進んで支度をしてくれるのに、私が寝てしまうので「ママ、起きて!幼稚園行きたい〜。」と起こされて、ガムを噛んだりコーヒーを飲んだりして目を覚まし、やっと幼稚園に送り届ける始末。そして帰ってきて来てからも、また寝るという・・・どうしようもない状態。

病院やマッサージの待ち時間にも、イスから落ちそうになるほどの爆睡ぶり。ストレッチの体操教室の休み時間にも寝ころんでいたら寝てしまって、途中で気付き、何事もなかったように続けましたが先生に気づかれ、帰りに「起こしませんでしたけど、寝てらっしゃいましたねー。」と笑われました。

爆睡、爆睡、爆睡。しかし、寝ても寝ても、眠い。眠い。眠い。

娘たちの夏休みが終わり、小学校や幼稚園が始まっても、この症状は悪化する一方でした。最近では、家事は溜まり、仕事は滞り、ブログも訪問や更新出来ず。いつまでこんなことが続くのか・・・。

しかし、最近になってこの異常な眠気は「何かおかしい」と感じ始めました。

精神科の主治医の先生は「過眠」の症状が出ている、とおっしゃっていたけれど、これは私のうつ病の症状とは明らかに違っているのではないか・・・という疑念が湧いてきました。

すると、思い当たる原因が頭に浮かびました。5年前に経験した症状によく似ている!

さっそく、かかりつけの内科を受診して血液検査。

やっぱり・・・異常な眠気の原因は「貧血」の悪化でした。

女性に多い「鉄欠乏性貧血」です。普段からヘモグロビン値が低く標準の範囲ギリギリでしたが、もう治療が必要な数値にまで下がっていました。

その血液検査の結果を持って、精神科の通院日に主治医の先生に相談しました。

「貧血の治療は、そちらの内科でやってもらって、うつ病に関しては同じお薬を続けて見よう。」ということに。

その日の夕方、再びかかりつけの内科へ。

貧血の治療は、鉄剤の1ヶ月服用。それから、眠気で仕事ができなくて困っていることを相談すると、早く回復させるために点滴も併用して治療をすることになりました。平日は出来るだけ点滴に通いたいと思っています。所要時間は15分ほど。

しかし、夏バテなどと思い込んでいて、原因に気付くのに時間が掛かってしまったのが非常に悔しいです。5年前、新居に引っ越した直後にも同じような状態で、貧血の治療をした経験があったのに。

しかも、眠気が強かった時は麻酔のような効果があったのかひたすら眠いだけでしたが、貧血の治療を始めてからは、またひどい頭痛に見舞われるようになりました。

一難去ってまた一難。まともに暮らせる日は来るのかいな(涙)。


nice!(27)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

nice! 27

コメント 12

chima

私もすっごく眠くって困ってるのですが貧血なのかなぁ
健康診断も長い間してないのでわかりません
ちょっと調べてみようかな

貧血、厄介ですね
お大事にしてください
by chima (2012-09-17 00:24) 

qooo

貧血でしたか。原因がわかって、
少し安心ですが、なかなか、気づきにくいですね〜。
この夏は私も、疲れて、眠くて眠くて、頭がぼ〜っと
していました。暑すぎて寝苦しかったり眠りが浅かったり
したのかもしれませんが。
体調が悪いと、本当に辛いですね。
どうぞ、お大事になさって下さいね。頭痛、よくなりますように。
by qooo (2012-09-17 06:55) 

まゆみっふぃ

鉄剤ってつらいですよね・・・・
妊婦の時に飲んでいましたが、今は少しでも
改善されているのかしら・・・?
by まゆみっふぃ (2012-09-17 21:29) 

Rinko

あ~ん、貧血が原因だったんですね。涙
実は私も三女を出産後からヘモグロビン値が9代の貧血です。
ホントは病院へ通って治療しなくちゃいけないんですけんどねーー。
今回の通院で症状が改善されますように・・・。でも、頭痛も
ツライよね。。。。(T-T)
by Rinko (2012-09-17 21:34) 

いっぷく

貧血が眠気の原因とは。
意外なところに真犯人がひそんでいましたね。
今年の夏は猛暑だったから夏バテと思ってもおかしくないですけどね。
睡魔と頭痛、どちらがよりましかと思いましたが
自分なら…やっぱりどっちも厄介ですね。
はやく症状改善するといいですね。

by いっぷく (2012-09-18 01:58) 

ちゃるこ

貧血だと眠くなるんですね!!
でも原因がわかってよかったです。
頭痛も辛いですよね(>_<)
まだ暑いですし、どうぞお身体を大切にして下さいね。

by ちゃるこ (2012-09-18 13:39) 

はづき

あれ?私もひょっとして貧血かなあ。
ときどき異常な眠気に襲われて、頭が宇宙に吸い込まれそうにふわふわします。(⌒_⌒;)
by はづき (2012-09-19 01:25) 

紅天狗茸

貧血でこんなに眠くなったりするんですね!
貧血だったこともあるし、異様に眠い時期があったりするので、そんなときは病院に行ってみます!(もちろん違うかもしれないけど)
良いこと知りました。
ありがとうございます(^^)
by 紅天狗茸 (2012-09-19 11:10) 

這い上がるママ

皆様、nice!&コメントたくさんありがとうございます!

また家事ができなくなってしまいました。娘たちの送り迎えも疲れるし、眠くて本も読めません。えーん(泣)。

>chimaさん、コメントありがとうございます!

内科のお医者様も、貧血は女性には多い症状だとおっしゃっていました。そういえば、夏は食欲も落ちてガッツリ食べてませんでした。

>qoooさん、コメントありがとうございます!

軽い貧血だと食事に気をつけて下さい、と指導されますが、料理も出来ないので悩ましいです。レバーとか大嫌いだし。眠気の麻酔効果は強かったみたいで、コリが改善されていると思っていたのは勘違いでした。頭痛い〜。

>まゆみっふぃさん、コメントありがとうございます!

私も妊婦の時に鉄剤を服用していましたが、今服用している大きなカプセル入りのは、昔よりも副作用は少ないように感じます。長女を妊娠中の時は、気持ち悪くなったり、便が黒くなって固くなったり、辛かったですね。

>Rinkoさん、コメントありがとうございます!

私もヘモグロビン値が9くらいでした。内科の先生から食品から摂取出来る範囲ではないので治療しましょう、と言われました。Rinkoさんもふらつきなどの症状が出ると危険ですので、お大事にしてくださいね。

>いっぷくさん、コメントありがとうございます!

マッサージやストレッチ体操の効果が出て、副交感神経が働くようになったのかと良い方に勘違いしていましたが、さすがに異常な眠気でした!

まだ家に居ると寝ていることが多いのですが、出掛けると身体が疲れやすく、その点もうつの症状と混同してしていましたねー。

>ちゃるこさん、コメントありがとうございます!

私の場合は貧血がひどくなると、眠気と脱力感が強く症状として出るみたいです。貧血の目安は、あかんべーをして、目の内側の肉が白っぽい時。ドラマ『JIN-仁-』の中で出てきましたね〜。

>はづきさん、コメントありがとうございます!

お薬の副作用なのか、貧血の症状なのか、月経のバイオリズムなのか、原因は分かりにくいですね。血液検査で分かりますが、食べ物や体調で変化すると思いますし。はづきさんもお大事に!

>紅天狗茸さん、コメントありがとうございます!

眠気やふらつきなど、気になる症状が長く続くようでしたらご用心です。育児中は自分のことは後回しにしがちですが、ママが不調だと家事が滞り、家の中が悲惨なことに(笑)・・・どうぞ、ご自愛下さい。
by 這い上がるママ (2012-09-19 21:21) 

su-nya

睡眠障害は、本当に体調に大きく響きますよね。
私は最近目がさえさえなのですが、反動がちょっと怖いです。
早く寝なくちゃ!
by su-nya (2012-09-19 23:44) 

さちこ

貧血も大変ですよね。
点滴で良くなればいいですね・・・。
暑いので倒れないように気を付けてください☆
by さちこ (2012-09-20 16:11) 

這い上がるママ

>su-nyaさん、コメントありがとうございます!

日中は強烈に眠いのですが、唯一目が冴えるのは寝る前のお風呂上がりです。なので、ちょこっと夜型になっています(悪循環)。しずかちゃんみたいに昼風呂にすればいいのかなー。

>さちこさん、コメントありがとうございます!

点滴はまだ数回ですが、今のところまだダメ状態です。暑いと余計に体にこたえます。さちこさんもお体に気をつけて。
by 這い上がるママ (2012-09-20 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。